« どっちだ? | トップページ | 上村5位、里谷15位~トリノ五輪 »

初日はモーグル~トリノ五輪

生放送では見られないかも(>_<)。
とりあえずモーグルに対する思いをば。

情報収集不足により、ふつーに注目されている里谷と上村の分しか語れないのだけど。
しかしやはり、メダルの可能性というのは、この2人にしかないのかね?<女子

メダル云々について論じるのはどうかとか、参加することに意義があるんだとか、いろいろご意見はありますが、まぁここはこういう人もいるんだなという程度の認識で、目くじら立てないで見ていただきたいというか。とはいっても、大したこと書きませんけど(^^ゞ。

里谷に関しては、まぁ酒飲んで暴れましたけど(笑)、やはりターンは速いようだし、欧州の包囲網もあまりないようでルール改正なんてのもなさそうなので(^^ゞ、調整が上手くいってエアがそれなりに飛べれば、そこそこいけるでしょう。メダルがもらえるか、全くダメか、どっちかなのかも。オレ的にはもう1コメダルを取って、見返してほしいものだけど…って誰を?(^^;
個人的好みですが、クールな感じがかなり好きでして。がんばってほしいですo(^-^)o。

上村ももちろん好みなのですが、マスコミに露出すればするほどパワーが吸い取られている気がして。本人の言う気持ちの問題だけなのだろうか。もちろん見た目の話で行けば、どんどん露出はしてほしいけど、オリンピックでメダルでも取らないとなぁっていうのが個人的感想。もちろん今回こそは…という期待はしてます。でも今までのことがどうしても頭から離れず、つい里谷の方に期待のウエイトを置いてしまいます。どうかこれもまた、見返してもらいたい。上村に関しては、過去の自分を見返してほしいな。

----------

メダル予想…小倉さんは厳しい見方をしてるみたい。ほんとは過度な期待をかけたいくらい応援したい体質だろうに(同じB型だからわかる!(笑))、マスコミ挙って、取れるかどうか微妙な分についても取れる取れるって言うから、軽くあまのじゃくな小倉さんはあまり呑気なコメントを出せなかったのかなぁと分析。
今までの傾向として、過度な期待をかけられてもそれ以上に自分にストイックな人(清水など)、あるいは全くと言っていいほど注目されてなかった人(長野の里谷など)が、メダルを取っています。取れるかどうかは微妙な位置にいるのに、注目だけはされている…という人たちやチームには、少し厳しいというか正確な目を向けたいなと思っています。例えば、カーリングは世界的位置はどうなのか。ようやく世界と戦える状態にまで戻ってきたジャンプは?そしてスノボは?
女子フィギュアに関しても、団体戦でもあれば間違いなく最強でしょうが、全員が揃って表彰台ということはよほど上位が失敗しない限りあり得ないし、その場合でも条件としては「外国勢が失敗して日本勢が失敗しない」ことが挙げられるわけですから。
安藤は一発を狙って大技を出すのか?…そして荒川が採点に関係しない演技を入れてそれだけリラックスできるのか?…そのへんが注目かな。

何しろ、長野の後のソルトレークシティーが、メダルの数的に奮わなかったから、つい期待してしまうんだけど、今回の団長(安田大サーカスのじゃないよ(^^;)もイマイチ歯切れが悪かった。
とはいえ、勝つことを望まずに行く人なんて誰もいないんだから、ぜひその予想を裏切る活躍を期待しています!(*^_^*)

今日はこのへんでm(__)m。

|

« どっちだ? | トップページ | 上村5位、里谷15位~トリノ五輪 »

スポーツ」カテゴリの記事

スポーツ(五輪)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/8610299

この記事へのトラックバック一覧です: 初日はモーグル~トリノ五輪:

» 里谷多英に期待! [ORE 俺 ORE]
いよいよ始まったトリノオリンピック。早くもノルディック複合が始まり、これからモー [続きを読む]

受信: 2006.02.11 22:29

« どっちだ? | トップページ | 上村5位、里谷15位~トリノ五輪 »