« 上村5位、里谷15位~トリノ五輪 | トップページ | 時効警察 »

バイアスロン男子20km~トリノ五輪

菅、健闘にも悔し涙(時事通信)
(02/12 00:14)
http://sports.nifty.com/cs/torinonews/details/jiji12F761KIJ/1.htm

 個人種目では、五輪自己最高に並ぶ14位と健闘した菅。しかし、レース後は「自分が万全ではなかった。スタッフが完ぺきに近い状態で仕上げてくれたのに、入賞できなかったのが悔しい」と悔し涙を浮かべた。
 とはいえ、3大会連続出場の36歳のベテランらしい冷静さが光った。1回目の射撃で1度ミスしても動揺することなく、残りはすべて成功させた。その辺りは、「経験のたまものかなとちょっと思った」と言う。
 3位で表彰台に立ったのは、同い年のハーネボル(ノルウェー)。「一緒の年代の選手がまだ入賞しているのだから、負けていられない」。あくなき向上心で、視線をさらに先へ向けていた。(チェザーナ・サンシカリオ時事)


アナウンサーは一生懸命「インディビジュアル(individual)」と言っていましたが、要するに意味は「個人」です。たぶん、スプリントと区別をするための表現かと思われますが、情報ある方は教えて下さいm(__)m。

ということで、種目一覧:

男子 20km
女子 15km
男子 10kmスプリント
女子 7.5kmスプリント
女子 10km追い抜き
男子 12.5km追い抜き
男子 リレー(7.5km×4)
女子 リレー(6km×4)
男子 15km(マススタート)
女子 12.5km(マススタート)

----------

今、録画のを見てましたが、なかなか熱い競技です(^^)。
社団法人 日本近代五種・バイアスロン連合」というのがあるそうでして。そこによれば、日本人も十分メダルを狙える位置にあるそうです。
確かに結果を見ても:

順位 選手名/国名/記録/ペナルティ数
1. グライス/ドイツ/54分23秒0/1
2. ビョルンダーレン/ノルウェー/54分39秒0/2
3. ハーネボル/ノルウェー/55分31秒9/2
4. チェピコフ/ロシア/55分32秒7/1
5. マティアスコ/スロバキア/55分48秒6/1
6. ロベール/フランス/55分59秒4/0
7. デロレンツィ/イタリア/56分4秒0/1
8. チェレゾフ/ロシア/56分5秒7/2
14. 菅恭司(自衛隊)/日本/56分57秒7/1
64. 井佐英徳(自衛隊)/日本/1時間2分33秒2/6
68. 笠原辰己(自衛隊)/日本/1時間2分44秒6/5
79. 斉藤慎弥(自衛隊)/日本/1時間5分29秒4/8
http://sports.nifty.com/cs/torinonews/list/BT/1.htm…からのコピペ)

射撃で的を1つ外すと1分ペナルティとして加算されます。ということは、菅選手はもし的を1つも外さなければ、6位に入れたことになります。
女子でも五輪の最高順位が4位ですが、いつかメダルを獲得してほしい競技ではあります。

|

« 上村5位、里谷15位~トリノ五輪 | トップページ | 時効警察 »

スポーツ」カテゴリの記事

スポーツ(五輪)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/8622821

この記事へのトラックバック一覧です: バイアスロン男子20km~トリノ五輪:

« 上村5位、里谷15位~トリノ五輪 | トップページ | 時効警察 »