« 大相撲初場所十三日目 | トップページ | 大相撲初場所千秋楽~栃東優勝!そして来場所へ »

大相撲初場所十四日目~栃東1敗で残る!

外国人力士が幅を利かせている昨今、ついつい日本人力士を応援してしまいます(^^ゞ。
その上、かつての北の湖くらい「憎たらしいほど強い」横綱・朝青龍が負けるのをつい喜んでしまうのも、これまたしょうがないものだと皆さんにも理解はしていただけるものと信じています(^^;;;。

さて、しつこいくらいですが、今日の取組(優勝争い関係分)をば。

時津海(2敗)-白鵬(2敗)
栃東(1敗)-北勝力(2敗)
朝青龍(3敗)-琴欧州(3敗)

この結び3番の前にあったのが、琴光喜-安馬。安馬はすっかり昨日の相撲で気をよくしたようで、非常に活気のある相撲でなんと決まり手は「叩きこみ」。小兵(こひょう)力士だけに今後人気が上がりそうです(^-^)。

時津海-白鵬戦。時間的には早い決着だったけど、やはり予想通り力の入った勝負となりました。白鵬が早めに上手前ミツを取り、時津海に下手を取らせずにそのまま上手投げ。これで(個人的には)残念ながら時津海は優勝争いから脱落。

そして注目の栃東-北勝力戦。やはり土俵下から何となく気力の感じられない北勝力。まぁこの人はもともとこういう表情ではありますが(笑)。栃東の表情も見たかったのだけど、ここでお客さんが入る(泣)。解説によれば、今日の栃東は「負けない相撲」をしたらしい。その後VTRを見てみると、確かにそう見えました。いなされても簡単にはよろけない栃東に、かなり苦戦した北勝力。最後は結局引き落としで敗れました。

この時点で、3敗力士は優勝争いから脱落。1敗の栃東、2敗の白鵬による優勝争いとなりました。栃東は自分が勝てば無条件で優勝なので、かなり有利となりました。とはいえ、相手は手負いとはいえ横綱朝青龍ですが(^^;;;。

で、結びの一番、その朝青龍と琴欧州の対戦。優勝争いから漏れた2力士とはいえ、横綱大関戦ですから、下手な相撲は取れません。まぁこの2人に関しては、体調悪いとか稽古不足とか、それだけで下手な相撲になることはないとは思いましたが。
しかし、そんな考えを上回るような、見応えのある勝負でした。さすがの2力士だと思いました。特に朝青龍。相変わらず、土俵上の仕草などに関しては感心しないんですが(苦笑)、相撲の技に関してはもう素晴らしいとしか言いようがない。これが、昨年6場所を制した相撲なのだなとあらためて目を見張りました。
勝負中盤、朝青龍は琴欧州の腕を手繰りました。そこからその腕を意地でも離さない。そのまましばし立ち回ったあと引き落としで決まる。もちろん腕(肘?)の痛む横綱だけに本来の相撲ではないものの、本来の状態ではないからこそ生きる相撲の巧さみたいなものを垣間見ることができました。自分には、勝った後の朝青龍の表情は、ホッとしたと言うよりも「この状態でよくこれだけの相撲ができた」という充実感さえ見て取れました。

今場所が特にいい相撲が目立っているのかもしれないけど、今もみんな一生懸命相撲を取っているんだなと、あらためて思い直しました。とはいえ、やはり日本人力士ががんばらないと盛り上がらないことは確か。横綱朝青龍の独走をいかに許さないかということは、今の相撲界を盛り上げるためには必要不可欠と言えるでしょう。

そのためにも…明日は栃東に、ぜひ自力で優勝を決めてほしいものですo(^-^)o。

千秋楽の取組:
琴光喜-時津海
白鵬(2敗)-琴欧州
朝青龍-栃東(1敗)

白鵬が負けた時点で、栃東が優勝。
また、栃東が勝てば、白鵬が勝ってても栃東が優勝。
白鵬が勝って、栃東が負けた場合にのみ、優勝決定戦となります。

|

« 大相撲初場所十三日目 | トップページ | 大相撲初場所千秋楽~栃東優勝!そして来場所へ »

スポーツ」カテゴリの記事

スポーツ(大相撲)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/8265981

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲初場所十四日目~栃東1敗で残る!:

» 初場所大相撲〜意地〜 [銀河後悔日誌]
 さすがに熟語を選ぶのも難しくなってきた、今日この頃。  それはともかく、14日目。ちなみに、昨日も今日も満員御礼。  幕下。弓取り皇牙は5勝目。西5枚目高見藤が勝ち越し。  十両。東幕下5枚目の玉力道も勝ち越し。琉鵬―猛虎浪の3敗対決は、琉鵬の勝ち。新十両里山は勝ち越し。4枚目大真鶴・2枚目潮丸も勝ち越し。栃乃洋が2敗を守り、12勝目。  中入り後。十両の皇司は4敗で優勝がなく... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 21:21

» 朝青龍八連覇ならず!(#^.^#) [ぴーちゃんのGO!GO!アニメ&日記]
ふふふ・・・。朝青龍優勝なくなった。 トッチー(栃東をぴーちゃんは、こう呼んでる [続きを読む]

受信: 2006.01.24 02:20

« 大相撲初場所十三日目 | トップページ | 大相撲初場所千秋楽~栃東優勝!そして来場所へ »