« 大相撲初場所千秋楽~栃東優勝!そして来場所へ | トップページ | ダジャレ・その11 »

例のコト

あんまり掘り下げません。とりあえず、自分的に気になった記事だけ引っぱっておきます。

「ホリエモン逮捕」特番…各局とも高視聴率(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/topics/livedoor/tt__yomiuri_20060124ih01.htm

 ライブドア・堀江貴文社長の逮捕を伝えた、23日午後9時からのテレビ朝日系特別番組の視聴率が、関東地区で17・0%だったことが24日、ビデオリサーチの調査で分かった。
 特番直後のニュース番組「報道ステーション」も19・0%だった。また、午後7時56分から放送されたNHKのニュースも16・5%を記録した。
[読売新聞社:2006年01月24日10時56分]


視聴率の問題をニュースにするんだ。
業界の中で話題にすればいいだけの話のような。こういうニュースは嫌い。


首相「ライブドア違法行為は厳正対処」…参院代表質問(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/topics/livedoor/tp__yomiuri_20060124it03.htm

 国会は24日午前、参院本会議で小泉首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が始まった。首相は、証券取引法違反事件で逮捕されたライブドア社長の堀江貴文容疑者について、「新しい時代に様々な人がチャレンジすることは大事だが、法律を守ることが大前提で、違法行為があれば、厳正に対処すべきことは当然だ」と語った。
 民主党の江田五月参院議員会長の質問に答えた。
 首相は「堀江氏については現在、捜査当局により捜査が行われているところであり、その状況を見守っていきたい」と述べた。自民党が昨年の衆院選で堀江容疑者を支援した道義的責任については、「衆院選で自民党幹部などが堀江氏を応援したこととは別の問題だ」と重ねて否定した。
 また、首相は、中国・上海の日本総領事館員の自殺について「調査の結果、(中国側へ)機密漏えいの形跡はないことが確認された。在外公館の機密保全態勢には今後も万全を図る」と述べた。
 米国産牛肉への特定危険部位の混入問題については、「(昨年決定した)輸入再開は科学的議論を尽くして決定したもので、日米関係を優先したとの批判は当たらない」と強調した。
[読売新聞社:2006年01月24日11時56分]


なんか、堀江容疑者と握手してる写真があったけどねぇ。
いよいよこれで、コイズミさんへの信頼度も限りなくゼロに近づいたわ、自分的には。


竹中氏、応援は政府保証でない(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/news/topics/livedoor/tp__kyodo_20060124tp006.htm

 竹中平蔵総務相は24日の閣議後会見で、ライブドア社長の堀江貴文容疑者の逮捕に関し、昨年の衆院選で堀江氏の選挙応援をしたことが「政府保証になった」などと批判が出ていることについて「そのようには私は全く考えていない。小泉純一郎首相も今回の問題と選挙の応援は別の問題だと答弁していた。私も基本的にはそう思う」と反論した。
[共同通信社:2006年01月24日10時50分]


応援なんて言葉は曖昧なもの。「応援します」って心の中で思うことだって応援と言えば応援。口に出さなくても、陰から手を差しのべてあげても応援。マイケル・オーウェンを応援してもオーウェン(寒)。
かつて某先輩が新規事業を立ち上げた際に「応援してほしい」と言ったので「(気持ちの上で)応援します」と言ったつもりが、向こうにすれば「(とあるモノを買うことによって)応援してほしい」という意味だったらしい。そういうこともあります。
余談ですが、このことによって自分がもし同じようなことを始めたら、きっと「応援」されないことでしょう(苦笑)。

玉虫色なんて言葉がありますが、要するに「どっちとも取れる発言」で逃げるのですよねぇ。こうはなりたくないもの。

例によって?こちらを読むこともオススメします。
それではm(__)m。

|

« 大相撲初場所千秋楽~栃東優勝!そして来場所へ | トップページ | ダジャレ・その11 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/8315236

この記事へのトラックバック一覧です: 例のコト:

« 大相撲初場所千秋楽~栃東優勝!そして来場所へ | トップページ | ダジャレ・その11 »