« あけおめ&ごぶさた | トップページ | メダル予想も含めて、女子フィギュアの話 »

たまごっちなお話

今更たまごっち、されどたまごっち。
第二次ブームは、第一次ブームを知らない小学生たちが支えてるんだそうです。実際お店に訪れる小学生は3~4個のたまごっちをぶら下げて、駄菓子を買う合間にたまごっちの糞の世話をしたりしているわけで(笑)。
でもって、もちろんそうなると、さらに支えてるのはその親たちってことになりますな。
来ます来ます問い合わせ。だって職業別電話帳…もといタウンページ(^^;;;の分類の一つが「おもちゃ」屋さんですもん(T_T)。しかも「あ」ですからね。電話が多いのは当然。
しかし所詮問屋から見たら、街の小さなお店扱いでございます。量販店や百貨店にドドンと流れます。最近ではセ▼ンイレ▼ンが半分抱えてるというウワサ。まぁそういうマイナスな見方をすれば、ナンボでもマイナスになれます。プラスに考えるなら「持ってくる努力が足りないんでしょ」ってことになる。実際、百貨店のバイヤーはかなり努力してクリスマス前に商品を確保したらしい。まぁそのへんだ。その他諸々の絡みだ。それでも1ヵ月に数個回ってくるだけ良しとするべきか。それゆえ、どうしても知ってる人中心に売る形になってしまう。でも、ネットオークションに回されて倍近い価格で売られるよりはずっとマシじゃないの?とこれも妙なプラス思考で乗り切っているトコロ。

さて、そんなわけで発売日なんかに入荷するはずもなく、来たモノをそのまま知っている人に横流し…という状態で1年近く過ごしてきてしまったので、一体どのようなモノがどのように発売されているのかわからないという体たらく。年が明けてようやく「ネットで発見!たまごっち」HPを調べましたとさ。
あるある色の種類!大変なものですね(>_<)。おととし発売の「ケータイかいツー」シリーズに至っては、色で数えると30色以上あったんですね。
あ、調べた理由というのが、「いついつ発売のたまごっちって、入りますか?」って問い合わせが、ここ最近1ヵ月「ごと」にあったということ。そんなに新シリーズが出てるのかなー?と思っていたら、要するに1ヵ月ごとに数色ずつ新しい色が発売されているんですね。あと「2コセット」というのも季節ごとの企画であるようで、これも単に新色を2コセットにしているだけ。その2コで特別なコトができるというわけではないらしい。
やはり、多少でも売っている身としては、たまにはHPでも調べないとダメですね。

余ったら自分でも1コやってみようかと思っていたんだけど、このブームが続いている現状ではそれも叶わない様子。まぁ育成モノはそれに縛られる気がして、あまり乗り気ではなかったり。それでもポスペは2年近く持ったかな?(^^;;;
甥っ子姪っ子が欲しいって騒がないのも、幸いしていますね。いや、どんなものか知ることができないというイミでは、災いしているのか?(爆)…あ、姪っ子は1コ持ってたか。

|

« あけおめ&ごぶさた | トップページ | メダル予想も含めて、女子フィギュアの話 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/7993854

この記事へのトラックバック一覧です: たまごっちなお話:

« あけおめ&ごぶさた | トップページ | メダル予想も含めて、女子フィギュアの話 »