« 大相撲初場所十四日目~栃東1敗で残る! | トップページ | 例のコト »

大相撲初場所千秋楽~栃東優勝!そして来場所へ

優勝を確信していたのなら、もう少し昨日のサブタイトルを考えるんだったと反省(^^ゞ。

というわけで、そのサブタイトル通り栃東の幕内最高優勝が決まりました(*^_^*)。8場所ぶりに朝青龍以外の優勝者が出ましたね。

千秋楽の取組(これより三役):
琴光喜-時津海
白鵬(2敗)-琴欧州
朝青龍-栃東(1敗)

今日は北桜のインタビューがなかなか面白かったり、その直後に勝ち越しのかかった高見盛の取組だったりで(結果は負け越し)、もっとじっくり見ればよかったと後悔。
なわけで、例によって今までと同じ流れで、最後の3番について。

時津海は技能賞(4回目)が決定済み。帰り(返り?)入幕で優勝争いに加わったことで、今後の自信になることでしょう。そして今日の勝負。途中足を滑らせてかなり大きくよろけたものの、最後はすくい投げ。好調さ、あるいは体調の良さがよく現れた今日の勝負だったと思います。

それから白鵬-琴欧州戦。尻上がりに調子を上げている白鵬の表情は相変わらずクール。琴欧州の表情はうかがえませんでしたが、やはり今ひとつ表情にも身体そのものにも張りがなかった気がします。そして今日の勝負も、その二人の対比が投影された結果になりました。すぐに上手を取った白鵬が寄り倒しで力強く勝利。

そしていよいよ朝青龍-栃東戦。その決着は、あっさりとしたものでした。朝青龍の右腕が使えないと見た栃東は、そこを突いて昨日までの突き押しとは違ってまわしを取りに行きました。そしてタイミング良く上手出し投げ。栃東の安定性が光った一番でした。

13場所ぶりの優勝。その間はケガによる二度の大関陥落という「挫折」(本人談)を味わいました。その中で朝青龍の黄金時代。朝青龍に対する対戦成績も当初はリードしていたものの、昨年の3連敗により逆転されました。そんなこともあって、今場所の優勝はひときわ嬉しかったように見えました。
そして、カド番脱出と同時に出てきた「綱獲り」の話題。やはり今場所のように優勝争い、もしくは優勝に準ずる成績と内容が求められます。ここ数年、どの有望力士もなかなか2場所連続でいい成績が上げられずにいます。また、今場所後半こそケガで調子を下げた横綱も、体調が戻ればまた優勝争いの大きな壁として立ちはだかります。その中で、今場所のような優勝争いを繰り広げることができるかどうか。来場所、正念場です。
白鵬も関脇で13勝。先場所が9勝ということでちょっとハードルは高くなる(関係者談)とのことですが、来場所も優勝争いに加わるようなら大関昇進も、という話になってきました。綱獲りと大関獲り、久々に楽しみな来場所となりそうです(^-^)。

|

« 大相撲初場所十四日目~栃東1敗で残る! | トップページ | 例のコト »

スポーツ」カテゴリの記事

スポーツ(大相撲)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/8289602

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲初場所千秋楽~栃東優勝!そして来場所へ:

» 大相撲初場所・栃東優勝!(千秋楽) [独 言 工 房]
昨日の大相撲初場所は、栃東が14勝1敗で優勝しました。朝青龍を破って自力優勝。日本人力士が優勝したのは久しぶりでは?今場所は、優勝争いがもつれたので、見ていて面白い場所だったと思います。 これで、来場所は栃東が横綱昇進へチャレンジすることになります。ぜひ..... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 12:51

» 大相撲初場所は栃東が優勝 [芸能&スポーツ瓦版]
大相撲の初場所は朝青龍の8連覇が達成せず栃東が優勝し 今年の大相撲は波乱の幕開けで面白くなりそうである 今場所は朝青龍が黒海・安馬などに負けて黒星が付いて 琴欧州も大関として緊張していた感じで先場所とは違った 白鵬は昨年の後半はケガして大関の可能性も....... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 14:44

» ■週末の学び1/20「相撲の歴史2」〜栃東が朝青龍を投げて、三度目の優勝!〜 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
激しい優勝争いを制したのは、栃東! 優勝決定戦にもつれ込むのか、それとも結びの一番でケリをつけるのか。プレッシャーがかかる。しかし、そんな心配は必要なかった。横綱朝青龍にゆさぶりをかけて、まったく形を作らせなかった。そして、そのまま勢いよく投げ飛ばし、歓....... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 19:21

» 2006年初場所は栃東が制する/ブログも開設 [今話題の情報を集めています。]
2006年の初場所は見事に栃東関が復活で優勝を果たしました。 また、栃東関のブログも開設 http://www.tochiazuma.jp/ 普天王ブログのような人気ブログになるでしょうか http://ameblo.jp/futenou/ [続きを読む]

受信: 2006.01.24 01:13

» やったね♪♪ (^_^)vvv [わたし的ちょこっとだけシアワセ♪]
おめでとうごっざいまっす。 栃東今日はよかった とっても気持ちのいい勝ち方でした。 白鵬が2敗を守る中 朝青龍との対決、昨日の勝ち方見てると心配でした。 3度目の優勝。 久しぶりの日本人力士の優勝。 国技なのでやっぱりねぇーーー。はぁーよかっ....... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 09:20

« 大相撲初場所十四日目~栃東1敗で残る! | トップページ | 例のコト »