« ダジャレ・その10 | トップページ | 大相撲初場所十四日目~栃東1敗で残る! »

大相撲初場所十三日目

今日の取組(優勝争い関係分):
・時津海(2敗)-垣添
・北勝力(1敗)-白鵬(2敗)
・栃東(1敗)-琴欧州(2敗)
・朝青龍
(2敗)-安馬

北勝力と栃東がダブルで負けてしまい、他の2敗力士が踏ん張れば、2敗に6人になるという、これ以上ないくらい大変な日でした。

まずは時津海が力強い相撲で2敗を堅持。

北勝力は白鵬にかなりあっさりと押し出され敢えなく2敗。解説の北の富士も「勝ち続けていた時の勢いがない、その時の立ち合いと全く違う」と苦言。果たしてあと2日がんばれるか、それとも気持ちが切れたか。

そして栃東-琴欧州。琴欧州が負けると優勝争いから一歩後退という状況。
これまた栃東が力強く突きまくり、琴欧州を押し出し。カド番を脱出後も「一戦一戦やるだけ」と謙虚に構えていた栃東が、これで一歩リード。しかも、今場所の相撲の力強さにはかなり優勝への期待が持てる。

結びの一番、朝青龍-安馬。モンゴル同士ではあるが、線の細い軽量の安馬。晴れて金星で給金となるか。朝青龍は昨日の対戦で右腕を痛めたらしく、腕全体にテーピングをしての登場。果たして腕の状態は。
立ってみると、やはりかなり腕は悪い様子。その腕をかばったせいか、安馬にあっさり右上手を許し、そのまま低い体勢での上手投げで朝青龍は思わず手をつく。朝青龍は3敗目で優勝争いから一歩後退。

以上の結果、優勝争いは以下のようになりました。

十三日目終了まで:
1敗 栃東
2敗 白鵬、北勝力、時津海
3敗 朝青龍、琴欧州

解説の通り、北勝力が調子を落としていれば、栃東、白鵬、時津海あたりの優勝争いとなりそうだが、さて明日の取組はどうなっているか。

十四日目の取組:
時津海
(2敗)-白鵬(2敗)
栃東(1敗)-北勝力(2敗)
朝青龍(3敗)-琴欧州
(3敗)

北の富士が予想を拒んだ(笑)優勝争いの行方を、ここであえて。
時津海-白鵬戦では、2敗力士が1人消える。栃東の結果如何によっては優勝争いには踏みとどまれるものの、ここはなんとしても勝ち残りたいところ。しかも好調の2人だけに、好取組になることは間違いなし。
栃東-北勝力戦では、栃東が勝てば同時に北勝力も脱落となるが、もし負けると2敗力士が3人になり、さらには朝青龍-琴欧州の勝者もギリギリ優勝争いに残ることになり、ここはひとつ栃東になんとしてもがんばってほしいところ。
結びの一番は3敗同士。栃東が勝てば3敗力士は優勝争いから脱落するし、栃東の状態を考えれば、この対戦結果はあまり注目しなくてもいいかもしれない。朝青龍のケガ次第では、琴欧州があっさり勝つことも考えられる。あるいは横綱の意地を見せるか、そういう意味では注目かもしれない。

いやぁ…久々に盛り上がってきましたねo(^-^)o。

|

« ダジャレ・その10 | トップページ | 大相撲初場所十四日目~栃東1敗で残る! »

スポーツ」カテゴリの記事

スポーツ(大相撲)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/8248623

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲初場所十三日目:

» 大相撲初場所・朝青龍3敗目(13日目) [独 言 工 房]
今日13日目、朝青龍が連敗して3敗となり、優勝争いからさらに一歩後退しました。これで1敗が栃東、2敗で追うのが白鵬、時津海、北勝力の3力士、その後を3敗で朝青龍、琴欧州となりました。琴欧州も負けてしまいましたが、どうもここ一番、という時の勝負強さが無い感じ..... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 00:39

» 朝青龍3敗―大相撲初場所 13日目。 [=Room=]
≪太字部分:Yahoo!のニュースより抜粋≫ 大相撲初場所13日目は20日、東京 [続きを読む]

受信: 2006.01.21 11:30

» 今場所はおもしろそ〜 (^ー^)/  Vol.2 [わたし的ちょこっとだけシアワセ♪]
大相撲・初場所 今日の結果 栃東が一敗を守り、 二敗の白鵬との優勝争いになりました。 朝青龍の8連覇がこの時点で消えました。 千秋楽、面白くなりそうですねぇ 栃東、有利とはいえ 今日の取り組みは危なっかしかったなぁ 明日は栃東VS朝青龍 ... [続きを読む]

受信: 2006.01.22 12:28

« ダジャレ・その10 | トップページ | 大相撲初場所十四日目~栃東1敗で残る! »