« 紅白歌合戦出場歌手決定 | トップページ | あけおめ&ごぶさた »

東宝閉館とデート

函館東宝会館が閉館してしまうそうです(/_;)。

二矢さんのブログより:
http://yaplog.jp/nekoniya/archive/350#BlogEntryExtend

「東京楽天地」の会社情報にも「平成18年2月下旬閉館予定」とありました。
http://www.rakutenchi.co.jp/corporate/kabunushi.htm

自分が小さい頃にあった函館の映画館は(順不同)、
・東宝
・東映
・巴座・トムホール
・映劇
・松竹
・日活
・テアトル

…だったように記憶しています。
たぶん有楽座はもうなかったかな?
海沿いの道を走ると、未だに看板が残っていますが。
もちろん、映画全盛の時にはもっとあったようですよ。

これで東宝(現在は東宝シネマ1~3)がなくなると、
・シネマ太陽(旧・シネマ大門、4室あるシネコン)
・シネマアイリス
・テアトル
…だけになってしまいます(/_;)。
んー、西武跡にはシネコンは入るんだったかな?

----------

さて、ネタ元の二矢さんのブログには、この映画館が「初めてデートに行った所」とありました。
それを見て、デートで映画館ってあったかなぁ…なんて、思い返していました。

たぶん最初に行ったのは、大学卒業時だなぁ。
つくばの4年間では、なぜかつくば市内の映画館に行ったことがないのです。
…キネカしかなかったけどさ(^^ゞ。
なんで行かなかったのかよくわかんないけど、途中からはきっと「ここまで行かなかったんだから、最後まで行かないでがんばろう」ってヘンな気分になっていたな(笑)。
で、近郊の土浦に行きました。デートという感じでもなかったんだけど、どうなんだろう…相手にとってはデートだと思われたのか否か。
その後連絡が取れなくなったから、きっと「いいお友達」止まりだったのでしょうけど(爆)。
まぁ、淡い思い出です(^^ゞ。
ちなみに映画は「クイックシルバー」だったと思います。

一度チャイナな方とも行ったなぁ…。洋画を探したら「ボルケーノ」しかなくて、それを見た(笑)。
あとは…新宿でレイトショーを2本ハシゴして朝まで。たぶん飲み過ぎて電車がなくなったからでしょう(^^;。しかもそのうちの1本が「失楽園」(笑)。あ、その方は無事何事もなくお嫁に行かれましたので、念のためm(__)m。

函館を離れる前は、映画好きの友達と一時期よく行きました。中学生の時が一番通ったなぁ。ほんとにいろいろ見た。それなのに、大学4年間ではピタリと見なくなりました。
それから函館に戻ってきてからもあんまり行かず。行かないクセがついてしまいましたね。しかも最近は招待券で見ていることが半数以上(^^;;;。
来年はもうちょっと行く回数を増やしたいですm(__)m。

|

« 紅白歌合戦出場歌手決定 | トップページ | あけおめ&ごぶさた »

ニュース」カテゴリの記事

函館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/7578916

この記事へのトラックバック一覧です: 東宝閉館とデート:

« 紅白歌合戦出場歌手決定 | トップページ | あけおめ&ごぶさた »