« ガソリン値下げ | トップページ | 集団登校は危ない? »

魔の手

結局こちらの1年生女子も犠牲になっていた。

不明女児、遺体で発見…60キロ離れた茨城の山林(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20051202it12.htm

 2日午後2時ごろ、茨城県常陸大宮市三美の山林で、野鳥を捕獲する下見に来た男性3人が女児の遺体を発見、大宮署に届け出た。女児は身長約1メートル20で、胸に複数の刺し傷があった。
 約60キロ離れた栃木県今市市で1日午後から、同市木和田島、会社員吉田正信さん(41)の二女で市立大沢小学校1年の有希ちゃん(7)が行方不明になっており、2日夜、母親が遺体を有希ちゃんと確認した。
 茨城、栃木両県警は合同捜査本部を設置し、殺人、死体遺棄事件として捜査を始めた。3日午前、筑波大付属病院で司法解剖し、死因を特定する。
 調べによると、有希ちゃんは口から血を流しており、左側を下にした横向きの状態で、衣服は身につけていなかった。
 現場周辺から有希ちゃんの衣服や所持品などは発見されていないという。現場に血痕などはなく、足の裏に土も付いていないことから、捜査本部は有希ちゃんは別の場所で殺害された後、車で運ばれたとみている。
 現場は、常陸大宮市南部にある市営火葬場・斎場「おおみや広域聖苑」から南東約450メートルの山林。有希ちゃんは林道から斜面を約10メートル下った場所で見つかった。
 調べによると、有希ちゃんは1日午後2時15分ごろ、同じ学年の女児3人と下校、同2時50分ごろ、学校から約500メートル離れた今市市木和田島の三差路で友人と別れた。
 その後も帰宅しないため、家族が午後5時55分ごろ、栃木県警今市署の駐在所に捜索願を出した。栃木県警では2日朝から公開捜査していた。
 有希ちゃんは身長約1メートル20。やせ形でおかっぱ頭。当時は白のトレーナーに紺のジーンズ姿で、金縁の眼鏡をかけ、赤いランドセルを背負っていた。
 有希ちゃんが行方不明になった現場近くで前日、不審な中年男性が女児に声を掛けているのが目撃されており、捜査本部で関連を調べている。通学路は日光宇都宮道路近くの杉林に囲まれた田園地帯にある。
[読売新聞社:2005年12月02日 23時46分]


間違いなくいたずら目的でしょう。最悪です。
しかもその挙げ句に刺して殺してしまうとは。
命を何だと思っているのか。犯人と、その親を出せ!

----------

この事件も犠牲者が小1です。
ウチの姪っ子も小1。気をつけなければ…。
段ボールに…ってのも、女児をモノか何かの程度にしか思ってないのですな。

ピサロ・ヤギ容疑者「遺体、自転車で運んだ」(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20051202i115.htm

 広島市の小1女児殺害事件で、殺人、死体遺棄容疑で逮捕されたペルー国籍のフアンカルロス・ピサロ・ヤギ容疑者(30)が2日、広島県警海田署の捜査本部の調べに対し、「遺体は段ボール箱に入れて、自転車で空き地まで運んだ」などと具体的な供述を始めた。
 この日夜、接見した弁護士が明らかにした。しかし、殺害場所や動機についてはあいまいな供述を繰り返しているといい、県警は全容の解明に向け、捜査を続ける。
 弁護士によると、ピサロ・ヤギ容疑者は遺棄に至る状況について「女児の手首の脈がなかったので、死んだことがわかった」とし、「遺体を段ボール箱に入れる際、衣服に土が付いていたので手で払った。遺体は自転車のサドルと荷台に乗せて押して運んだ。できるだけ遠い所に運びたかった」と詳細に語った。
 遺体は、自宅アパートを出て、通学路沿いの小さな公園の横を通り、発見場所あたりに置いた。1分以内で歩ける距離だったという。県警によると、これまでのところ自転車は見つかっていない。
 女児に出会った状況については「アパートの階段近くの石垣に座り、女児が約2メートル付近まで近づいてきた時に声をかけた。約70~80センチの距離で目が合い、名前を聞いた」としている。
 しかし、殺害の場所はこれまでと同様、自宅アパートの階段近くとしており、県警は供述の矛盾点についてさらに追及する。
 一方、県警はこの日までに、使用していた携帯電話も押収した。
 同容疑者は逮捕前日、公衆電話から派遣会社に未払い給料の支払いを求めた。県警はこの際のやりとりなどから、三重県鈴鹿市内の潜伏先を割り出した。
 ◆おことわり◆
 広島市の女児殺害事件で逮捕された容疑者のフルネームを、今後は「フアンカルロス・ピサロ・ヤギ」とします。ペルーでの氏名表記に合わせて名、姓(ピサロ・ヤギ)の順にしました。
[読売新聞社:2005年12月02日 23時56分]

----------

思うのは、子供たちを保護することもそうだけど、
それよりも「ヘンなヤツがうろついていたら近所で気を付けあうこと」
「あまりに怪しい場合は警察に通報すること」
…も必要だと思う。
前者の事件は、ここ3年で30件ほどの不審者の目撃情報があったというし。これを放っておいたのは地域の警察や住民の人たちにも多少の責任はあると思う。確かに田舎だから範囲も広くて大変かもしれないけど、そういう話があったらその不審者が誰であるかをはっきりさせておくことは必要だと思う。不審者に遠慮することはないのだから。

|

« ガソリン値下げ | トップページ | 集団登校は危ない? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私にも、小学校2年生(去年1年生だった)になる姪が居ます。そして、姪の父親である兄との間に、私のフィギュア趣味について険悪な事態が起こってしまった事があるので、「フィギュア萌え族」を唱えた大谷昭宏氏を批判する活動を行っています。よろしければ、私のサイトをご一読下さい。

投稿: 古鳥羽護 | 2005.12.03 04:58

古鳥羽護さま:
はじめまして。
これまた難しい問題ですよね(>_<)。自分もそうした趣味には理解しているつもりでいても、実際にそのコレクション等を見たら引くかもしれないですし(^^ゞ。
でも個人的には、フィギュア等の萌えアイテム云々よりも、家族や近所の人や友人らと乖離して生活しているかどうかの方が、そうした事件に至る重要な要件じゃないかと思ってます。一人でいることで妄想は膨らんでしまうものですから。

あと、実際に行動を起こすとしたら、そうした趣味に対する理解を求めるという方向で行った方が良いような気もします。批判もその一環かとは思いますが。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.12.03 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/7437263

この記事へのトラックバック一覧です: 魔の手:

» 勝谷誠彦氏、広島小1女児殺害事件の犯人が「子供をフィギュアの様に扱っている」と発言。 [フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う]
2005年11月23日放送のやじうまプラスの7時台の放送で、勝谷誠彦氏が広島小1女児殺害事件の犯人を「子供をフィギュアの様に扱っている」とプロファイリングした。 勿論、「フィギュア萌え族(仮)犯行説」の様に、凶悪な事件が起こる度に何でもサブカルチャーのせいにするマスコミの風潮を批判している私も、この様な事件が再び発生してしまった事に怒りを感じている。 しかし、なぜフィギュアを愛好する者を、猟奇的性犯罪者と�... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 04:59

» No.204:叱ると怒る [!?]
 おはようございます。残念なことに、またもや学校帰りの女児が凶悪な犯罪の犠牲となりました。行方不明になっていた栃木県の小学一年生の吉田有希ちゃんが、自宅から60数キロ離れた茨城県の山林内で、変わり果てた姿で見つかったそうなのです。あの広島での女児殺害事件が起き... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 07:26

» 狙われる下校途中 [ブログ らぷぽ]
大きな社会問題です。立て続けにおきた事件、人通りの少ない場所、死角があった、一人だった、通学路から外れていた・・・防犯が問われますが。 mainichi.comに問題提起がありました。 少し長文ですがこの中に問題も答えもあると思います。気がついた箇所を強調しました。....... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 11:45

» 悲しい結末② [happy happy days]
gatoさんのブログより一部抜粋 >私、自分が専業主婦なんであえて言います。 >小学校に通うお子さんがいらっしゃる専業主婦のお母さんや、お手空きの保護者の皆さん、子供達だけで下校させずに手の空いた者が協力し合って子供に目配りをしませんか? >PTAの...... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 15:23

» 広島に続き、栃木でも・・・ [兄やんの一言モノ申す]
広島で小学1年生の女の子が殺害され、ひと段落したかと思えば今度は栃木でも起こってしまった。もちろん起こって欲しくはなかったが、あれだけ報道されたのだから、絶対似たようなことがどこかで起こるだろう、と思っていた。 ペルー人が逮捕されましたがのコメント欄にも....... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 18:48

» 模倣犯が出やがったのか! [MAC'S GADGET]
広島の事件が犯人逮捕で解決に向かった矢先、栃木で行方不明になった小1の女児の遺体が、茨城県常陸大宮市の山中で発見されました。 言わんこっちゃない!模倣犯じゃないのか! 遺体は全裸だったそうで、本当に「悪魔」の様な犯人です。 親としては八つ裂きにしてや....... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 23:20

» イカのおすし [アッテンボロー]
 栃木の小学校一年生の少女が誘拐され殺害された、先日の広島の事件でもやはり小学一 [続きを読む]

受信: 2005.12.03 23:56

» なんで? […]
住民ら「早く捕まえて」 無言の帰宅から一日 この前のピサロ・ヤギ容疑者の事件もだけど、何でこんな事件起こすの? 何の目的で? かわいい盛りなのに、親は立ち直れないだろ…。 自分のことしか考えないで、こんな事件起こして。 なんなの? 住民の不安もも....... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 21:25

» 悪魔への責任転嫁は通用するか? [町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)]
●●★●●●●7問中3問目 問題:「広島小1殺害:ペルーの暴行容疑でも『悪魔が』と供述」(MSN Mainichi Interactive 051204)●ペルー人容疑者が自供しました。ほぼ彼の犯行と認めていい状況のようです●動機は性的なものとのこと。小1の子供に対して何をしたかったのか。ロリコンだったのでしょうか●彼は、以前にも母国で女児への暴行容疑で逮捕され、ペルーの北部、グアダルーペという地域の検察に記録を残しているそうです。この事件は彼が何歳の時だったでしょうか? ちなみに現在...... [続きを読む]

受信: 2005.12.05 12:06

» 模倣犯が出やがったのか! [MAC'S GADGET]
広島の事件が犯人逮捕で解決に向かった矢先、栃木で行方不明になった小1の女児の遺体が、茨城県常陸大宮市の山中で発見されました。 言わんこっちゃない!模倣犯じゃないのか! 遺体は全裸だったそうで、本当に「悪魔」の様な犯人です。 親としては八つ裂きにしてや....... [続きを読む]

受信: 2005.12.05 22:30

« ガソリン値下げ | トップページ | 集団登校は危ない? »