« 占い好きですみません | トップページ | 時間が空いた時、何をしているか。 »

こんなんばっか

全農秋田コメ横流し、子会社元課長も背任容疑で逮捕(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20051116i103.htm

 全農秋田県本部によるコメ横流し事件で、経営難に陥っていた取引先と独断で売買を続け、不良債権を拡大させたなどとして、県警は16日、子会社「パールライス秋田」の元営業課長で秋田市千秋北の丸、阿部則雄容疑者(48)を背任の疑いで逮捕した。
 調べによると、阿部容疑者は課長時代の2003年11月、上司の元専務斎藤誠吾被告(61)(業務上横領罪で起訴)から取引中止を命じられていたにもかかわらず、経営難に陥っていた兵庫県尼崎市内の米穀卸売業者に12回にわたって精米計192トンを販売し、パ社の不良債権を6048万円拡大させた疑い。
 県警は、阿部容疑者がこの業者から3000万円近いリベートを受け取っていた疑いもあるとみて調べている。
 コメ横流し事件は、この業者に対する総額約2億5000万円の未収金の穴埋めとして、県本部が農家から販売委託されていた玄米762トンが流用されていた。
 同事件では、斎藤被告と、前県本部長田村隆(62)、元副本部長石井俊征(60)両被告が、業務上横領罪で起訴されている。
[読売新聞社:2005年11月16日 11時31分]


北海道警の公金着服、会計担当の元係長2人逮捕へ(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20051116i304.htm

 業者への支払いを水増しして公金を着服するなどしたとして、北海道警は16日、倶知安署と函館中央署の元会計給与担当係長2人について、それぞれ業務上横領と詐欺の疑いで逮捕状を請求した。容疑が固まり次第、逮捕する。
 道警のこれまでの調べによると、倶知安署の元係長(55)は在任中の2002年4月から今年3月までの間に、関係業者への支払いを水増し請求したり、旅費の一部を署員に渡る前に抜き取ったりして、約二千数百万円を着服した疑いが持たれている。
 このうち約1700万円を私的に流用していたとみられ、調べに対し、「消費者金融への借金返済や競馬、パチンコなどのギャンブルに使った」などと話し、容疑を認めているという。容疑が固まった約200万円分について、立件する。
 函館中央署の元係長(51)は04年6月から11月までの間に、署長らの決裁を受けずに公金で函館市の業者から購入した約50万円分の図書券を換金して、だまし取っていた疑いが持たれている。
[読売新聞社:2005年11月16日 13時30分]


酒販中央会の元事務局長を逮捕、政界工作解明へ(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20051116it04.htm

 「全国小売酒販組合中央会」を巡る資金流出事件で、警視庁捜査2課は16日、年金資金1650万円を着服したとして、中央会元事務局長の関秀雄容疑者(49)(東京都世田谷区弦巻3)を業務上横領容疑で逮捕、関係先数か所を捜索した。
 関容疑者は、酒販免許の規制緩和に反対してきた中央会の政治団体「全国小売酒販政治連盟」(酒政連)による政界工作にも深く関与しており、同課は、政界への流出資金の捜査も本格化させる。
 関容疑者は調べに対し、「着服した事実に間違いありません」と逮捕容疑を認めている。
 調べによると、関容疑者は1999年10月25日、実在しない年金加入者「鈴木秀一」名義の仮名口座に、「脱退一時金」名目で1650万円の年金資金を振り込み、着服した疑い。
 1650万円は、入金から数日以内に、都内と千葉県内の銀行支店の現金自動預け払い機(ATM)からほぼ全額が引き出されている。このうち計400万円が関容疑者の個人口座に振り込まれたとみられ、同課は容疑の一部を裏付ける資金の流れとみている。
 関容疑者は同様に、850万円を着服した疑いも持たれている。
 「鈴木」名義の口座には、99年12月までに総額約1億9700万円の年金資金が入金されている。中央会名義の「裏口座」を通じ、関容疑者の知人側に流れた3910万円とともに最終的な使途は不明で、同課はこれらについても調べる。
[読売新聞社:2005年11月16日 14時56分]

こうした、公的な組織の中での不正に関する記事が、最近妙に目に付きますね。
まぁ所詮新聞記事なので、それなりの捉え方をしなければ、とは思いますが。

ひとまず、あまりに立て続けだったので列挙しておきました。またあらためて考える機会があればm(__)m。

|

« 占い好きですみません | トップページ | 時間が空いた時、何をしているか。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/7143413

この記事へのトラックバック一覧です: こんなんばっか:

» 政界工作全部バラす:酒政連事務局長 [おもしろニュース拾遺]
 「酒政連」の政界ワイロ工作の主役の事務局長が逮捕(容疑は横領だが)されて面白くなってきた。  ここではこの事務局長の語録(東京新聞17日による)を紹介して、日本の政治家の生態について理解を深めたい。  結論からいうと、このワイロ工作は成功だった。酒の小売りに関する一定地域での規制緩和を先延ばしにする緊急措置法が二〇〇三年に成立したからだ。これは日本では珍しい議員立法、ということは、あの何でも官... [続きを読む]

受信: 2005.11.17 10:28

« 占い好きですみません | トップページ | 時間が空いた時、何をしているか。 »