« 献血 | トップページ | ダジャレ・その9 »

【病気】最近の調子

内容的には「その2」です。
以前、「潰瘍性大腸炎」の話をしましたが、直接の表向きの症状は、まぁゆるいという話でした。

しかし、同じ時期から調子が悪かったのは、腰~背中の痛み。
ただ、筋肉とか骨とか、そういう痛みではない。
実際レントゲンを撮っても、ヘルニアのような症状も見られない。
確かに運動不足気味ではあったけれども、それで出てくるような痛みとも違うような気もする。

とにかく、身体の中の方が痛い、という感覚なんです。
何度か機会がある度に、内科の先生にも整形外科の先生にも言っていたんですが、今ひとつ話が進まない。
ようやく内科の先生が「影響あるかもしてないので調べますか」と言ってくれたのは、先月のことでした。

整形外科の先生の下、「RI(ラジオアイソトープ)」という検査をしました。
微量の放射線を含んだ造影剤を注射し、全身に行き渡ったところでレントゲンを撮るというもの。
それでついに、その大腸炎が骨などに影響している旨を、先生が言ってくれたのです。
すごく安心しました。

とはいえ、まだ内科の先生に手紙を渡していないので、これからどのようにしていくのかは未定なのです。
決まるのは来週だと思います。
一時的に整形の先生が痛みを和らげる薬をくれたんですが、それがかなり効いていたんだよなぁ…。
でも薬はなくなってしまったし。
来週の内科の診察までガマンか…。
もう別の整形の先生が処方してくれていた強めの湿布は、あまり効かなくなってきましたから。

----------

こんな状態がもう1~2年続いているので、なかなかパソコンの作業にも集中できなくて、かなり困ってました(>_<)。
調子のいい時にはいいんだけど、ダメな時は寝ることすらおぼつかないですから。
骨への痛みが脚の付け根のあたりに来てしまうと、歩くにも痛かったりします。
ただ、首の痛みは、肩の凝りから来ているかも…とのことでした。

まぁそんなわけで、まだしばらく動きがぎこちない…というかジジくさいことがあるかもしれませんが、
そういうわけですので、ご理解いただければと思いますm(__)m。

|

« 献血 | トップページ | ダジャレ・その9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/6300792

この記事へのトラックバック一覧です: 【病気】最近の調子:

« 献血 | トップページ | ダジャレ・その9 »