« 早いなぁ… | トップページ | 「ごひいき」追加 »

とりあえず日本のプロ野球は終了

千葉ロッテマリーンズ、おめでとうございます(*^_^*)。
阪神タイガース、残念でしたm(__)m。

アジアシリーズもあるわけですが、これに日本が負けるわけにはいかないですな。
がんばってほしいものですo(^-^)o。

----------

ふとテレビでやっていたネタを、ちょっとパクってみました。

「一番日本一から遠ざかっている球団はどこか?」

もし調べてないようでしたら、ちょこっと考えてみてから読み進めてみてくださいまし。

ってことで、12球団の遠ざかり度を一覧にしてみました。
「最後に優勝した年度(西暦)/2005年から見た年数/日本一になった回数」となっています。
(1950年の2チーム分裂後が対象。前身チームを含む)

[参考ページ] 日本野球機構オフィシャルサイト「年度別成績」:
http://bis.npb.or.jp/yearly/

【セ・リーグ】
阪神タイガース: 1985年/20年/1回
中日ドラゴンズ: 1954年/51年/1回
横浜ベイスターズ: 1998年/7年/2回
ヤクルトスワローズ: 2001年/4年/5回
読売ジャイアンツ: 2000年/5年/19回
広島東洋カープ: 1984年/21年/3回

【パ・リーグ】
千葉ロッテマリーンズ: 2005年/0年/3回
福岡ソフトバンクホークス: 2003年/2年/4回
西武ライオンズ: 2004年/1年/12回
オリックスバファローズ: 1996年/9年/4回
北海道日本ハムファイターズ: 1962年/43年/1回
東北楽天ゴールデンイーグルス: 優勝無し

新規球団の楽天を除き、今年31年ぶりの日本一となった千葉ロッテを除いた遠ざかり度は、
1.中日(51年)、2.日本ハム(43年)、3.広島(21年)、4.阪神(20年)
…となります。

この中で、中日・日本ハム・阪神が、2リーグ分裂後55年の歴史の中で、1回しか日本一になっていません。
日本ハムに至っては、前身の東映フライヤーズ以来です。
ちなみに、日本シリーズ出場(=リーグ優勝)に限ってみると、これらのチームの回数等はどうなるでしょうか。

阪神タイガース: 2005年/0年/5回
中日ドラゴンズ: 2004年/1年/6回
北海道日本ハムファイターズ: 1981年/24年/2回
(参考)大阪近鉄バファローズ: 2001年/(4年)/4回

近鉄はついに日本一になることなく消滅してしまったんですが、阪神・中日にその流れが少々見られますね。
何とか、ここらで一度日本一になってほしいものです。

そして日本ハム…リーグ優勝の回数もかなり少ないので(T_T)、北海道に本拠地があるウチに(爆)がんばってほしいものですm(__)m。

|

« 早いなぁ… | トップページ | 「ごひいき」追加 »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/6690983

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず日本のプロ野球は終了:

« 早いなぁ… | トップページ | 「ごひいき」追加 »