« なぞなぞ・1/10 | トップページ | 第1回エンタ!検定 »

中国

上海市、反日デモへの不参加呼びかけ(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__yomiuri_20051019i213.htm

 【上海=加藤隆則】上海市の焦揚・報道官は19日の定例記者会見で、小泉首相の靖国神社参拝に関して、「市民や学生たちは、社会秩序維持(の必要性)を自覚し、愛国の感情を仕事や勉強に生かしてほしい。違法なデモには参加しないよう望む」と呼びかけた。
 また、会見後、記者団に対し、「中日間の民間の友好活動や経済活動が影響を受けることはない」と語った。
 報道官の発言は、社会の混乱を招きかねない反日デモを封じ、日中経済関係への悪影響を最小限にとどめたい中国当局の姿勢を反映したものだ。
 中国のインターネットサイト「愛国者同盟ネット」によると、同サイトの副編集長が19日、上海の日本総領事館前で靖国参拝に対する抗議をしようとしたところ、警察に連行された。
 同サイトは、「中国人が一人で抗議に行って、何の法律に触れるというのか。上海人、中国人の顔がつぶされた」と抗議している。
[読売新聞社:2005年10月19日 20時46分]


今回はトーンが落ちているなと思いましたが、やはり経済面を考えると中国側もあまり強く出られないようです。
いろいろ付き合い方を考えさせられる国ですね。

|

« なぞなぞ・1/10 | トップページ | 第1回エンタ!検定 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/6476003

この記事へのトラックバック一覧です: 中国:

« なぞなぞ・1/10 | トップページ | 第1回エンタ!検定 »