« 【病気】背中や腰の痛みのワケ | トップページ | 早いなぁ… »

パスタ好きです

今でこそパスタなんて言いますけど、「イタメシ屋」なんて言葉が出てくる前なんて「スパゲティ」とか「スパゲッティ」とかだし、親の世代になると「スパゲッテ」だったし(笑)。
で、種類もせいぜい、ナポリタンとミートソースでしたよね?
今では、ボンゴレだのペペロンチーノだのカルボナーラだのってのが、もうフツーになっています。
妹家族の間では、パスタはカルボナーラしか食べないそうです。というか、すっかり子供たちが気に入ってしまったようで、それ以外は食わないのですと(^^;;;。

自分の小さい頃を振り返ると、ミートソースよりはナポリタンが好きだったなぁ。ケチャップ味ってのに、子供って弱いですよね(笑)。
学校給食でも、出たのはやはりナポリタンとミートソース。ところが、ミートソースの場合でも、食缶の中で混ぜられて出てくるので、見た目にはナポリタンと同じ色に見えるのです(^^ゞ。
見分け方は具材。ナポリタンだと、肉がバラ肉で野菜がピーマン。ミートソースだと肉がひき肉+レバー。この、ピーマンとレバーといういわゆる「子供の敵」がそれぞれに振り分けられているのがいかにも学校給食らしいですよね(笑)。

でまぁ、かくいう自分も、その古参2種類の味以外を知ってからは、結構パスタが好きになりました。
きっかけは大学の喫茶。学生数が少なかったので、学食のメニューはあまり多くなくてしかも値段もそんなに安くない。そんな中、併設されていた喫茶にあった「サンドイッチ」「スパゲティ」ってのが、隠れた人気メニューとなっていたのです。
そこにあったパスタの種類は「ナポリタン」「ミートソース」「ツナ&コーン」「ボンゴレ」「カルボ」くらいだったかな。ナポリタンはもしかしたら「隠れメニュー」だったかもしれません。当初自分は「ツナ&コーン」を食べていたんですが、その後「カルボ」の味を知ってからは、もうずっとそれ。週に2~3回はお昼に食べたんではないでしょうか。しかも大盛りでも400円台だったので、いつも大盛りでした。
カルボナーラにもいくつか種類があるようで、ホワイトソースでクリーム系にするのと、具材を炒めて味付けは塩こしょうとシンプルなのと、自分が見る限りではその2系統ですね。具材は、ベーコンと玉ねぎと、あとは卵なんですが、それを一緒に炒めちゃうのと卵だけ別にするのと、これまたさらに系統があるようです。大学の喫茶では、卵も一緒に炒めちゃう系統でした。
喫茶のおばちゃんが作るそのカルボは、日によってかなり味が違うんですが(^^;、コッテリ系であることは間違いなかったのです。20歳前後ってのは、濃い食べ物を求めていましたね…。ラーメンも醤油ラーメンしか知らなかったのに、コッテリ系の味を覚えてしまいましたし。
社会人になってからコンビニを覗くようになったんですが、そこでペペロンチーノを知ることになります。カルボナーラもかなりシンプルですが、ペペロンチーノはもっとシンプル。ちょっとニンニクを利かせただけで具材もちょっとだけという超シンプルなペペロンチーノも食べたことがあります。
ペペロンチーノは自分の中でもカルボナーラに匹敵するくらいのヒット作でした。でもやはり自分の中では、大学の喫茶のカルボナーラが忘れられなくて、どうにか大学におもむいて食べたかったんですが、なかなか平日には行けなくて、せいぜい年に1~2回くらいしか食べられなかった覚えがあります。

その後、実家に戻ってから、時々そのカルボを思い出していたのですが、その再現をしてくれるお店が地元にもあったのです!(*^_^*)
最初に見つけたのは、パスタの専門店「パスタリア」。大盛りにしなくても1000円以上するのでなかなか行けないんですが(^^ゞ、卵がしっかり混じっているのにちょっとクリーム状で、さらに隠し味に醤油が利いてるんです。ちょっと上品なカルボなんですが、系統はまさに喫茶のカルボ。調子のいい時は(笑)大盛りにします。
そしてその後見つけたのが、近所の洋食屋さん「赤い風車」。ここは700円台なのでお手軽です。そしてなんと2種類あるんです。先述したクリーム系のと炒めちゃう系のと。もちろん炒めちゃう系の方を選びました。そしたら…まさに喫茶のカルボと同じなんです。かなり感激したのを覚えています(/_;)。
ただ、この洋食屋さんのカルボナーラは、最近卵が別になってしまったんです。これは違う!…っていう気持ちがすっかり高まってしまい、最初に見つけたパスタ専門店に、給料日後にでも行きたいなぁ…とヨダレをたらして…じゃなくて(^^;、希望を抱いている今日この頃なのです。

|

« 【病気】背中や腰の痛みのワケ | トップページ | 早いなぁ… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/6509311

この記事へのトラックバック一覧です: パスタ好きです:

« 【病気】背中や腰の痛みのワケ | トップページ | 早いなぁ… »