« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

「ごひいき」追加

ちょこっと追加しましたm(__)m。

ネット的に人見知り(謎)なのに、クローズドな行動では満足できない自分。
なんなんでしょうね(^^ゞ。まぁアタマの成長が遅いのでしょう(爆)。

えと、もともと基準などないんですけど、
あんまりマニアックじゃないブログを(^^;、追加しました。
いや…次回あたりはマニアックなところも追加するかな。<よくわかんないね

あと、こちらを見ていただいているお客様のページや、
こちらにリンクしていただいているページなども、なるべく積極的に追加していきたいと思っています。

ただし、そういう気分になった時、ですが(爆)。
すみません…m(__)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず日本のプロ野球は終了

千葉ロッテマリーンズ、おめでとうございます(*^_^*)。
阪神タイガース、残念でしたm(__)m。

アジアシリーズもあるわけですが、これに日本が負けるわけにはいかないですな。
がんばってほしいものですo(^-^)o。

----------

ふとテレビでやっていたネタを、ちょっとパクってみました。

「一番日本一から遠ざかっている球団はどこか?」

もし調べてないようでしたら、ちょこっと考えてみてから読み進めてみてくださいまし。

ってことで、12球団の遠ざかり度を一覧にしてみました。
「最後に優勝した年度(西暦)/2005年から見た年数/日本一になった回数」となっています。
(1950年の2チーム分裂後が対象。前身チームを含む)

[参考ページ] 日本野球機構オフィシャルサイト「年度別成績」:
http://bis.npb.or.jp/yearly/

【セ・リーグ】
阪神タイガース: 1985年/20年/1回
中日ドラゴンズ: 1954年/51年/1回
横浜ベイスターズ: 1998年/7年/2回
ヤクルトスワローズ: 2001年/4年/5回
読売ジャイアンツ: 2000年/5年/19回
広島東洋カープ: 1984年/21年/3回

【パ・リーグ】
千葉ロッテマリーンズ: 2005年/0年/3回
福岡ソフトバンクホークス: 2003年/2年/4回
西武ライオンズ: 2004年/1年/12回
オリックスバファローズ: 1996年/9年/4回
北海道日本ハムファイターズ: 1962年/43年/1回
東北楽天ゴールデンイーグルス: 優勝無し

新規球団の楽天を除き、今年31年ぶりの日本一となった千葉ロッテを除いた遠ざかり度は、
1.中日(51年)、2.日本ハム(43年)、3.広島(21年)、4.阪神(20年)
…となります。

この中で、中日・日本ハム・阪神が、2リーグ分裂後55年の歴史の中で、1回しか日本一になっていません。
日本ハムに至っては、前身の東映フライヤーズ以来です。
ちなみに、日本シリーズ出場(=リーグ優勝)に限ってみると、これらのチームの回数等はどうなるでしょうか。

阪神タイガース: 2005年/0年/5回
中日ドラゴンズ: 2004年/1年/6回
北海道日本ハムファイターズ: 1981年/24年/2回
(参考)大阪近鉄バファローズ: 2001年/(4年)/4回

近鉄はついに日本一になることなく消滅してしまったんですが、阪神・中日にその流れが少々見られますね。
何とか、ここらで一度日本一になってほしいものです。

そして日本ハム…リーグ優勝の回数もかなり少ないので(T_T)、北海道に本拠地があるウチに(爆)がんばってほしいものですm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いなぁ…

尼崎脱線事故から半年、遺族らが現場で献花(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/keyword/dassen/ts__yomiuri_20051025i504.htm

 107人が死亡、555人が負傷した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から半年を迎えた25日朝、遺族やJR西日本の垣内剛社長らが事故現場で献花し、犠牲者の冥福(めいふく)を祈った。
 午前7時50分過ぎ、現場を訪れた垣内社長は献花台に白いユリを供えて合掌。「黙とうしながら、安全を最優先する会社になることを誓った」と話した。事故発生時刻の同9時18分。遺族とみられる4人が花を手向け、線路脇の金網に手を添え、亡き人の面影をしのぶ姿も見られた。
 同社によると、遺族、重傷者との補償交渉は成立していない。事故車両が激突したマンション47世帯のうち24世帯との間で、同社がマンションを買い取ることで合意した。
[読売新聞社:10月25日 12時26分]

もう半年ですか(>_<)。
にしても、TVのニュースはJR西日本の「日勤教育」を糾弾するようなものばかり。
もうちょっと何とかならんのかねぇ…。

乗客装う「見舞金詐欺」相次ぐ=福知山線事故、立件視野-兵庫県警(時事通信)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_25X694KIJ.htm

 発生半年を迎えた福知山線脱線事故で、実際には事故車両に乗っていなかった人物が乗客を装い、JR西日本に見舞金や治療費を請求するケースが相次いでいることが、25日までに兵庫県警の調べで分かった。未遂を含めれば少なくとも十数件に上るとみられ、数人は既に見舞金などを受け取った。
 県警は、高額な詐取が判明するなど悪質な事案について、同社からの被害届に基づき、詐欺容疑での立件を視野に捜査している。 
[時事通信社:2005年10月25日 16時10分]

これは最悪。犯人には間違いなくバチが当たることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パスタ好きです

今でこそパスタなんて言いますけど、「イタメシ屋」なんて言葉が出てくる前なんて「スパゲティ」とか「スパゲッティ」とかだし、親の世代になると「スパゲッテ」だったし(笑)。
で、種類もせいぜい、ナポリタンとミートソースでしたよね?
今では、ボンゴレだのペペロンチーノだのカルボナーラだのってのが、もうフツーになっています。
妹家族の間では、パスタはカルボナーラしか食べないそうです。というか、すっかり子供たちが気に入ってしまったようで、それ以外は食わないのですと(^^;;;。

自分の小さい頃を振り返ると、ミートソースよりはナポリタンが好きだったなぁ。ケチャップ味ってのに、子供って弱いですよね(笑)。
学校給食でも、出たのはやはりナポリタンとミートソース。ところが、ミートソースの場合でも、食缶の中で混ぜられて出てくるので、見た目にはナポリタンと同じ色に見えるのです(^^ゞ。
見分け方は具材。ナポリタンだと、肉がバラ肉で野菜がピーマン。ミートソースだと肉がひき肉+レバー。この、ピーマンとレバーといういわゆる「子供の敵」がそれぞれに振り分けられているのがいかにも学校給食らしいですよね(笑)。

でまぁ、かくいう自分も、その古参2種類の味以外を知ってからは、結構パスタが好きになりました。
きっかけは大学の喫茶。学生数が少なかったので、学食のメニューはあまり多くなくてしかも値段もそんなに安くない。そんな中、併設されていた喫茶にあった「サンドイッチ」「スパゲティ」ってのが、隠れた人気メニューとなっていたのです。
そこにあったパスタの種類は「ナポリタン」「ミートソース」「ツナ&コーン」「ボンゴレ」「カルボ」くらいだったかな。ナポリタンはもしかしたら「隠れメニュー」だったかもしれません。当初自分は「ツナ&コーン」を食べていたんですが、その後「カルボ」の味を知ってからは、もうずっとそれ。週に2~3回はお昼に食べたんではないでしょうか。しかも大盛りでも400円台だったので、いつも大盛りでした。
カルボナーラにもいくつか種類があるようで、ホワイトソースでクリーム系にするのと、具材を炒めて味付けは塩こしょうとシンプルなのと、自分が見る限りではその2系統ですね。具材は、ベーコンと玉ねぎと、あとは卵なんですが、それを一緒に炒めちゃうのと卵だけ別にするのと、これまたさらに系統があるようです。大学の喫茶では、卵も一緒に炒めちゃう系統でした。
喫茶のおばちゃんが作るそのカルボは、日によってかなり味が違うんですが(^^;、コッテリ系であることは間違いなかったのです。20歳前後ってのは、濃い食べ物を求めていましたね…。ラーメンも醤油ラーメンしか知らなかったのに、コッテリ系の味を覚えてしまいましたし。
社会人になってからコンビニを覗くようになったんですが、そこでペペロンチーノを知ることになります。カルボナーラもかなりシンプルですが、ペペロンチーノはもっとシンプル。ちょっとニンニクを利かせただけで具材もちょっとだけという超シンプルなペペロンチーノも食べたことがあります。
ペペロンチーノは自分の中でもカルボナーラに匹敵するくらいのヒット作でした。でもやはり自分の中では、大学の喫茶のカルボナーラが忘れられなくて、どうにか大学におもむいて食べたかったんですが、なかなか平日には行けなくて、せいぜい年に1~2回くらいしか食べられなかった覚えがあります。

その後、実家に戻ってから、時々そのカルボを思い出していたのですが、その再現をしてくれるお店が地元にもあったのです!(*^_^*)
最初に見つけたのは、パスタの専門店「パスタリア」。大盛りにしなくても1000円以上するのでなかなか行けないんですが(^^ゞ、卵がしっかり混じっているのにちょっとクリーム状で、さらに隠し味に醤油が利いてるんです。ちょっと上品なカルボなんですが、系統はまさに喫茶のカルボ。調子のいい時は(笑)大盛りにします。
そしてその後見つけたのが、近所の洋食屋さん「赤い風車」。ここは700円台なのでお手軽です。そしてなんと2種類あるんです。先述したクリーム系のと炒めちゃう系のと。もちろん炒めちゃう系の方を選びました。そしたら…まさに喫茶のカルボと同じなんです。かなり感激したのを覚えています(/_;)。
ただ、この洋食屋さんのカルボナーラは、最近卵が別になってしまったんです。これは違う!…っていう気持ちがすっかり高まってしまい、最初に見つけたパスタ専門店に、給料日後にでも行きたいなぁ…とヨダレをたらして…じゃなくて(^^;、希望を抱いている今日この頃なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病気】背中や腰の痛みのワケ

やはり、「潰瘍性大腸炎」が、この痛みに影響しているという判断になりました。
この痛みが出てから、もう2年半くらいになるのかな…。
ようやく、痛みが和らぎました。

とはいえ、あくまでも「痛みを和らげている」という状態。
弱めとはいうものの、結局は「痛み止め」みたいなものなので、あまり胃にも良くないのです。
なわけで、胃薬も少し処方を多くして、対処しています。

これで、強いクスリのせいで胃腸が悪くなったりしたら、いつまで経っても良くならないような…(^^;;;。
まぁそれは冗談として…いや、あながち冗談でないかもしれませんが。

あと、首の可動域はあまり大きくなってはいませんが、こちらは肩こりから来ているらしいので、それは別途治していく必要がありそうです。

何にしても、腰の痛みはかなりラクです。
少し動く気にもなってきました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回エンタ!検定

G.C.W.さんのブログで発見。
まぁこういうの好きなもので(^^ゞ、さっそくやってみましたとさ。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は72点  全国平均 60点
全国順位(10月10日 18時現在)
7159位(67026人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「雑学」ネタに詳しいですね。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/


これはですねぇ…「日経エンタ」をつぶさに読んでいるとわかりますわ(笑)。
株主構成の問題も読みましたしね…間違ったけどさ(爆)。

あ、トラバ遅れてすみません(^^;;;。>G.C.W.さま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国

上海市、反日デモへの不参加呼びかけ(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__yomiuri_20051019i213.htm

 【上海=加藤隆則】上海市の焦揚・報道官は19日の定例記者会見で、小泉首相の靖国神社参拝に関して、「市民や学生たちは、社会秩序維持(の必要性)を自覚し、愛国の感情を仕事や勉強に生かしてほしい。違法なデモには参加しないよう望む」と呼びかけた。
 また、会見後、記者団に対し、「中日間の民間の友好活動や経済活動が影響を受けることはない」と語った。
 報道官の発言は、社会の混乱を招きかねない反日デモを封じ、日中経済関係への悪影響を最小限にとどめたい中国当局の姿勢を反映したものだ。
 中国のインターネットサイト「愛国者同盟ネット」によると、同サイトの副編集長が19日、上海の日本総領事館前で靖国参拝に対する抗議をしようとしたところ、警察に連行された。
 同サイトは、「中国人が一人で抗議に行って、何の法律に触れるというのか。上海人、中国人の顔がつぶされた」と抗議している。
[読売新聞社:2005年10月19日 20時46分]


今回はトーンが落ちているなと思いましたが、やはり経済面を考えると中国側もあまり強く出られないようです。
いろいろ付き合い方を考えさせられる国ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぞなぞ・1/10

ダジャレだけに留まらず(^^;;;。
つか、本家HPでもやっていたんですが。

ただ、あまり続かない気もするので、10問限定でやってみます。
出題自体は、オリジナルとは限りませんので、ネタ元を知っている方はバラさないように(^^;;;。
なるべく「○○サプリ」や「○○ヂエ」からは出さないようにしますので(笑)。

でもって、これだけ振っておいて、第1問はオリジナルではありません(爆)。

【Q1】 女子高生に嫌われている鳥って何?

答えは1週間程度で、次の問題の時に書きます。
あ、もっと長くなるかも…その時にはメールででも催促して下さい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダジャレ・その9

サラッと行きます(笑)。

【No.00009】手荷物を手に持つ。

…素晴らしい(アホ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病気】最近の調子

内容的には「その2」です。
以前、「潰瘍性大腸炎」の話をしましたが、直接の表向きの症状は、まぁゆるいという話でした。

しかし、同じ時期から調子が悪かったのは、腰~背中の痛み。
ただ、筋肉とか骨とか、そういう痛みではない。
実際レントゲンを撮っても、ヘルニアのような症状も見られない。
確かに運動不足気味ではあったけれども、それで出てくるような痛みとも違うような気もする。

とにかく、身体の中の方が痛い、という感覚なんです。
何度か機会がある度に、内科の先生にも整形外科の先生にも言っていたんですが、今ひとつ話が進まない。
ようやく内科の先生が「影響あるかもしてないので調べますか」と言ってくれたのは、先月のことでした。

整形外科の先生の下、「RI(ラジオアイソトープ)」という検査をしました。
微量の放射線を含んだ造影剤を注射し、全身に行き渡ったところでレントゲンを撮るというもの。
それでついに、その大腸炎が骨などに影響している旨を、先生が言ってくれたのです。
すごく安心しました。

とはいえ、まだ内科の先生に手紙を渡していないので、これからどのようにしていくのかは未定なのです。
決まるのは来週だと思います。
一時的に整形の先生が痛みを和らげる薬をくれたんですが、それがかなり効いていたんだよなぁ…。
でも薬はなくなってしまったし。
来週の内科の診察までガマンか…。
もう別の整形の先生が処方してくれていた強めの湿布は、あまり効かなくなってきましたから。

----------

こんな状態がもう1~2年続いているので、なかなかパソコンの作業にも集中できなくて、かなり困ってました(>_<)。
調子のいい時にはいいんだけど、ダメな時は寝ることすらおぼつかないですから。
骨への痛みが脚の付け根のあたりに来てしまうと、歩くにも痛かったりします。
ただ、首の痛みは、肩の凝りから来ているかも…とのことでした。

まぁそんなわけで、まだしばらく動きがぎこちない…というかジジくさいことがあるかもしれませんが、
そういうわけですので、ご理解いただければと思いますm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血

献血後、転倒し死亡=めまいや失神、周知徹底へ-日赤(時事通信)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_07X311KIJ.htm

 日本赤十字社は7日、東京都内で献血した30代男性が採血後にトイレで転倒し、頭部外傷で死亡したと発表した。不安や緊張が引き金になる「血管迷走神経反応(VVR)」でめまいや失神を起こしたとみられる。
 同社は、採血後は十分休憩することや、転落の危険のある所に立たないなどの注意事項を改めて献血者に徹底するとともに、VVRの発生原因や対応策に関する検討会を設置する。 
[時事通信社:2005年10月07日 22時11分]

そういうこともあるんですねぇ。

献血初体験は高校生の時、だったはず。
それからしばらくステロイド剤を服用していたので、献血してませんでした。
その後一度アキバでやったんですが、さらにしばらくやめてました。
実家に戻ってからは、店の方の町内会か何かの勧めでやったのかな。
それ以降も、クスリの数が増えたので、遠慮してます。

献血がとっても好きって人も、いますよね。高校の同級生にもいたなぁ。
ここ見てたら…まだやってるんですかね?何回になった?聞きたい(^^)。

健康体のうちに、もっと血を献げておくべきだったかなぁ。

----------

昔は「売血」ってのがあったって知ったのは、いつだったか。

▼日本赤十字HP「よくあるQ&A」より:
http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html

Q:献血を赤十字が行っているのはなぜですか?
A:我が国の血液事業は、買(売)血方式から始まりました。その後、献血も始まりましたが、商業血液銀行の発展は目覚ましく、買血による輸血用血液は質が低く、輸血後の肝炎の続発、頻回献血者の健康悪化が問題となりました。また、肉体の一部である血液を売買して営利の対象としていたために、血液事業の在り方が社会の批判を浴びるところとなりました。
 このことから、政府は倫理面と安全性の確保の面から買血依存の弊害を避け、血液事業の正常化を図るため、1964年(昭和39年)8月の閣議で輸血用血液は献血によってのみ確保することを決定しました。その結果、国や地方公共団体は、献血思想の普及と献血者の組識化を図り、日本赤十字社は献血の受入れを行うこととなり、現在に至っています。
 日本赤十字社および各国赤十字は、人間の尊厳を守るため、無償の原則に基づき血液事業を推進することが大切だと考えています。

Q:献血すると記念品がもらえるのですか?
A:日本赤十字社は、献血者の善意に報いるため、わが国の社会通念の中で感謝の気持ちを表す品を、献血の記念品として提供しています。
2002年(平成14年)8月31日に、「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」(新しい血液法)において有料での採血等の禁止する部分と、その罰則にかかる部分が施行されました。
 日本赤十字社としては、国内はもとより海外の血液製剤メーカー「血漿たん白製剤協会(PPTA)」等から、日本における献血者の無償の善意が傷つけられたり、無償ということをいささかなりとも疑われることがあってはならないので、有料採血禁止規定の施行に伴い、今後、売血ともとられかねない処遇や、物品の提供により、国内の献血者の貴い気持ちが傷つけられる様な行為は、一切行わないことと致しました。

元気な人なら、お金に困ったら血を売りに走りたくもなるよなぁ…などとボーッと考えたりしてました。
戦争直後って、どんな感じだったんだろうって、想像するにつけ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

元木引退

なわけで、監督にもなりそうですし、ネタもぼちぼち書いていきます。

巨人元木が引退決断、年齢など考慮(日刊スポーツ)
http://sports.nifty.com/headline/baseball/baseball_nikkansp_p-bb-tp0-051003-0015.htm

 巨人元木大介内野手(33)が今季限りで現役を引退することが2日、分かった。球団からは9月末に戦力外通告を受け、引退か移籍の二者択一で悩んでいたが、この日までに引退を決断した。関係者によると、他球団への移籍も模索したが、年齢、家族など、さまざまな要素を考慮し引退の道を選んだ。この日は、川崎市のジャイアンツ球場を訪れロッカーを整理。報道陣には「まだ何も言うことはないよ。決まった時に話すから」と、決断を胸にしまい球場を後にした。
 今季は左太もも裏の肉離れで、7月6日に登録抹消。以来2軍の地方遠征にも帯同し1軍をうかがっていたが、若返り策の波にのみ込まれた形だ。
 巨人にこだわり1年の浪人を経て入団してから15年。長嶋終身名誉監督から授かった「くせ者」の異名には「その名前に恥じないプレーをしたい」と、球界随一の野球センスを披露。異名通りの強烈な個性を残し、巨人のユニホームのままバットを置く。
 今季最終戦(対広島=東京ドーム)が行われる5日には後藤孝、西山ら引退選手とともにセレモニーに参加する予定。今後は評論家として、ネット裏から後輩を見守っていくことになりそうだ。
[日刊スポーツ:2005/10/03 09:54]

くせ者…漢字では「曲者」ですが、まぁ長嶋元監督もよく言ったものです。
どっちかというと花形プレーヤーの道かと思ったんですが、気がついたらいぶし銀的な立場に。
Gのまま引退というのは、元木的美学ですな。もちろん、1年浪人してG入りした経緯も逆に足かせになっているんだろうけど、G一本を貫けたことには、それなりに満足しているんではないかと、勝手に想像しています。
フル出場した年はないんじゃないかな?…まぁそんなマイペースな彼でしたが、G生え抜き選手として、愛すべきキャラであったことは間違いありません。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

日本女子オープン

久々に女子ゴルフをじっくり観ました。TVでですが。
日本女子オープンともなると、中継もNHKになるんですね(^^ゞ。
1時からってコトで、他に観るものもなかったのでぽ~っと観ておりました。

3日目までの時点で、2位と6打差のトップに立つのは宮里藍
今回は不動裕理は出遅れて20位くらい。
宮里の次に控えるのは、飛ばし屋・福嶋晃子。いつ見てもたくましいです(^^;;;。
そして、改名してがんばる井上葉香(ようこ)、
いつかは自分もこのオープンを獲る…と言う藤井かすみ
プロになって初めての試合がいきなりメジャーという諸見里しのぶが続きます。

同じ最終組で回る福嶋は、OUT9ホールでどうにか追いすがりたいところなのだが、
ティーショットは飛距離も含めて調子いいものの、
肝心のパットでもう一つ惜しいところで決まらない。
そんな中、宮里は手堅くパーをキープ。
解説の樋口久子曰く、コースマネジメントがよくできているという。
そして、その流れのまま、ただ一人アンダーパーをキープして優勝。

とはいえ、やはりメジャー初制覇というプレッシャーは、相当なものだったようです。
優勝インタビューでこの4日間どうだったかを聞かれた瞬間、
思わず宮里も声を詰まらせてしまっていました。

----------

それにしても、最近の女子プロゴルファーは、
ファッショナブルだし、きれいな人も多いですね(*^_^*)。
個人的には、古閑美保北田瑠衣あたりしか知らないのですが、
他にオススメしたい美人ゴルファーがいたら、ぜひご一報をm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »