« 久々に芸能系のお話 | トップページ | ダジャレ・その8 »

選挙一考

いろいろ語ればきりがないんですが、比較的素朴な意見を中心に。

・選挙の方法って、受かった人たちが決めていいの?
受かった人たちが決めるんだったら、自分や自分たちの党が議席を守れるような制度を作ってしまう気がするんだけど。
とはいえ、じゃあ第三者が作って、ほんとに客観的に公平な制度が作れるのかと言えば、疑問ですが。
要するに、民意がなるべく正確に反映される制度であればいいんですが、そのへんの定義もまた。

・比例制度ってどうなのよ?
一見、合理的に見えなくもない制度ですけど、上位の人はほぼ間違いなく受かる、下位の人はまず間違いなく受からない、
この予定調和的な制度も、どうかと思いますね。
さらには、小選挙区比例併用なんてことになって、小選挙区でこの人がイヤだからあの人に入れたのに、
あの人は結局比例で拾われてる…なんてことが多数。
これは、民意の反映といえるのかしら?
小選挙区なんて、せいぜい3~4人の争いなんだから(その中で共■党はまず受からないんだから(^^;;;)、せめて別にしてほしいよねぇ。
まぁ共■党のように「確かな野党」あたりは、この制度がないと大変だろうけど(^^;;;、大きめの政党は明らかにこれを利用しているようにしか見えません。「この人は入れておきたい」って人を上位にしておけばいいんですから。
その一方で、比例には登録されずに小選挙区で落ちた方を見ていると、党から見捨てられたのかしら?…なんてかえって気の毒な感情を抱いてしまいます(^^;;;。結局は、党のその時の方針で、こういう面子で固めたいんだという意思表示なんだろうから、それはそれで一つの形なんでしょうけどね。

・棄権なのか、単なる無投票なのか
よく聞く意見として、「誰にも入れる人がいない」という、「投票しない」という票とは別の「棄権票」といった制度は導入できないものか、というものがあります。
実際、自分の周りにも棄権された方がいました。
自分の住んでいるところは、該当する県内(ぶっちゃけ「道内」ですけど(笑))で、もっとも投票率の低い市でして。そもそも北海道(カミングアウトしてるよ(笑))自体、かつては社会党、現在は民主党と、比較的革新系が強い地域です。さらに自分の地元は、今までに逮捕者を数人出している由緒ある(違)地区でして、そのへんもあって革新系が強いんでしょうか。あるいは、組織力で押す自民党に乗っかる組織自体の地盤も緩いのかもしれません。
とはいえ、ムネムネに対する愛着も未だ残っており、現に今回比例にて当選しています。いずれにしても、ちょっとばかり意識がフラフラしている地域であるということは言えそうです。
ウチの地元の投票率の低さは、単に選挙自体に興味がないのかとも思っていました。ただ、こうして身近な人に「棄権した」という事実を見ると、案外「選びようがない」という見方をしているのかも、とも思うようになってきました。あるいは以前逮捕者が出たことで「裏切られた」「信用ならない」という思いがあるのかもしれません。
なお、棄権された方が、単に投票自体しなかったのか、白紙を投票したのか、それは不明です。

なんか、長々書いていたら他の項目忘れてしまった…すみません。
他に思い浮かんだら、また別の日に書きますm(__)m。

|

« 久々に芸能系のお話 | トップページ | ダジャレ・その8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/5935266

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙一考:

« 久々に芸能系のお話 | トップページ | ダジャレ・その8 »