« 駒大苫小牧、夏で2連覇! | トップページ | ガーン »

広島県民はホリエモンに票を投じるのか?

堀江氏、無所属で広島6区から出馬を正式表明(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/topics/election2005/tp__yomiuri_20050819it05.htm

 ライブドアの堀江貴文社長は19日午後、自民党本部で記者会見し、国民新党の亀井静香・元建設相が出馬する衆院広島6区に、無所属で出馬することを正式に表明した。
 会見で堀江氏は、「小泉首相の改革路線、郵政民営化に賛成だ。志も共通だ。初めての立候補であり、ぜひ無所属で自分の志を試してみたい」と述べた。
 広島6区での出馬を選んだことについては、「(広島6区には)郵政民営化に賛成している候補者が今のところいない。小泉首相の改革路線を止めてほしくないという思いがあり、象徴的意味で改革を止めないという私の強い意志を試したい」と説明した。
[読売新聞社:2005年08月19日14時36分]

著書で政治家「絶対やらない」(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/news/topics/election2005/ts__kyodo_20050819ts035.htm

 「頭のいい人は政治家なんかやりたくないでしょう」「僕は絶対やらないな」「小泉さんは郵政に拘泥しすぎ」。19日、衆院広島6区への出馬を表明したライブドアの堀江貴文社長。「小泉首相と志は一緒」と熱く語ったが、著書にはこう書いていた。豹変(ひょうへん)の背景に何があったのか。「したたかな戦略」との見方も出ている。著書は今年3月に刊行した「『僕は死なない』」。
[共同通信社:2005年08月19日21時35分]

なんか、あんまりこの人の言ってることって、一貫性がないし、テレビなどでの議論でも全く噛み合わないので真剣に見る気がしないです。

まぁ単純に顔が嫌いなだけという話もあるが(またかよ)。
投票率上げるというよりは、無党派層などを取り込もうというつもりなんでしょうな。
いずれにしても、よくよく「その人となり」を見て、投票してほしいものです。
投票率については、またいずれ。

----------

トラバ返し:

「いい」加減でいこう:転校生版「ホラエモンと静香ちゃん」/獅子神頭取』
http://blog.kansai.com/gekikaracolumn/290

マサ’ズ ウェブサイト:ホリエモン出馬か~?』
http://blog.livedoor.jp/enmasa100/archives/50017397.html

テレビゲームのソムリエになりたい - yzxのつぶやき:地元民による広島6区の紹介です』
http://ameblo.jp/yzx-blog/entry-10003720079.html

株で50万を500万に有言不実行日記:注目の選挙区広島6区に潜入』
http://blog.livedoor.jp/kabu_project/archives/50015244.html

そこに麺があるかぎり~(主にラーメン二郎)~:4・5・6(しごろく・広島お好み焼き)@お好み共和国ひろしま村

http://blog.livedoor.jp/tankeoku/archives/50004229.html

【借用書の達人】:毎晩、うしみつ時に・・・』
http://blog.livedoor.jp/ts4944/archives/30602953.html

|

« 駒大苫小牧、夏で2連覇! | トップページ | ガーン »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>なんか、あんまりこの人の言ってることって、一貫性がないし、

 えーと、これはつまり、人は学んじゃいけない、ということでしょうか。
 著書の中でホリエモンが言ってるのは、メリットがないからやらないってことです。今回はメリットが出てきた(ないし、あることがわかった)ので、政治家になろうとしている。
 間違ってます? 

>テレビなどでの議論でも全く噛み合わないので真剣に見る気がしないです。

 私が見た限りでは、テレビ側がかみ合わなくしているように見えますが。あまりにもくだらない質問をはさんだりね。テレビ局はホリエモン嫌いなんだなぁってのは、よくわかる。
 真剣に見てみたら、案外本質が見えてくるんじゃないですか?

投稿: 尻薫 | 2005.08.23 07:05

なるほど。
時間が経って考えが変わるってのはわかります。
そういう意味では一貫性って話はこの場では違うということで、すみませんm(__)m。

本は今更読む気にはならないな…とはいえ、読まない本のことを言うのも何なので、あとは言いません。
# やっぱり、単に顔が嫌いなだけかも(苦笑)。
テレビはしょうがないから真剣に見るかなぁ。とはいえ、ウチの選挙区じゃないけどさ(笑)。
テレビの側が感情的になってくだらん質問するってのも、どうかとは思いますがね。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.08.23 10:19

ホリエモンには政治だけじゃなく
日本そのものを変えてくれそうな
そんな印象を感じるので
当選間違いないと思います。
社長業との兼務だって
彼の能力からいけば
たやすいことですよ。
でも、「公人」としての
行動範囲には、やや考慮しなければならない面も
ありますね。

マサでした。

投稿: マサ | 2005.08.23 18:06

マサさん、はじめましてm(__)m。

やはり一般的には、かなり票を持って行かれそうですかねぇ。
亀井さんは前回の選挙で、民主党の佐藤さんに1万票差の「薄氷勝ち」でしたから、ある方面では「かなり苦戦しそう」という情報も。
ただ、このへんの情報のやりとりには、戦略も絡んでくるのでわかりませんね。
兼務はもう問題ないんでしょう。石原都知事、田中長野県知事しかり。
「公人」としての…の部分は、よくわからなかったです、すみません。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.08.23 19:57

TBありがとうございました。
今、尾道は面白いですよ。
また行く予定ですので、ルポのっけます。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: どら | 2005.08.25 09:09

どらさん、はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.08.25 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/5589707

この記事へのトラックバック一覧です: 広島県民はホリエモンに票を投じるのか?:

» 転校生版 「ホラエモンと静香ちゃん」 [「いい」加減でいこう]
もはや 何も言うまい・・・  片や旧来型の利益誘導政治家、片や自己中むき出しの成金経営者。  亀井の人情話や民主主義を守るなんてセリフは説得力無いし、ホラエモンの急な立候補は政治への確たる信念があるとも思えずおのれの会社の売名、ページビューUPが目...... [続きを読む]

受信: 2005.08.23 00:00

» 連日、うしみつ時に・・・ [【借用書の達人】]
◆ 現在のランキングが気になる方はこちら!↓  こんにちは、シャクタツ(借用書の達人)の坂庭です。 堀江社長と亀井静香氏がテレビでやり取り する機会が増えてきましたね! 「ぶっちゃけ、そーゆー風に否定されると むかつくんです」と、記者に語って... [続きを読む]

受信: 2005.08.23 09:35

» 4・5・6(しごろく・広島お好み焼き)@お好み共和国ひろしま村 [そこに麺があるかぎり 〜(主にラーメン二郎)〜 byどら]
海砂利水魚焼き1260円+ネギトッピング(値段忘れた)。 海砂利水魚、と聞いて何のことかわかる人も減ったんじゃねーきゃ。今、売れに売れている「くり〜むしちゅ〜」の改名前のコンビ名だがや。この店にロケに来た「海砂利水魚」が考案したメニューなんだそうぎゃ。どえりゃ...... [続きを読む]

受信: 2005.08.23 16:19

» ホリエモン出馬か〜? [マサ’ズ ウェブサイト]
今度はサラブレッドや公営ギャンブルの話ではなくて 本人(堀江社長)の話〜。 それも9/11(日)に投票が予定されている「衆議院選挙」 (通称「郵政改革選挙」) に立候補するかどうかで、動向がマスコミ等で騒がれている。 なりふり構わぬ自民党が、ホリエモンを公認候....... [続きを読む]

受信: 2005.08.23 18:27

» 地元民による広島6区の紹介です [テレビゲームのソムリエになりたい - yzxのつぶやき]
以前の記事では“平成の大合併”によって、市町村のデータが古いものになっていました。 広島6区の地域は以下の通りです。 ▼三原市(旧豊田郡本郷町、御調郡久井町、賀茂郡大和町含む) ▼尾道市(旧御調郡御調町、向島町含む) ▼因島市▼府中市(旧甲奴郡上下町含む) ▼... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 00:01

» 注目の選挙区広島6区に潜入 [株で50万を500万に有言不実行日記]
昨日、亀井先生の地元、広島県庄原市に行きました タイトルはオーバーで、仕事で出掛けただけですけどね。 行く前はマスコミがいっぱいいるのだろうか。 ホリエモンに会ったらどうしよう。 握手してもらおうか、「株主です」なんて言った方がマスコミ受けするかも。 ....... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 07:41

» 失言レストラン『ホリエモン(堀江貴文氏) 其の弐 政治編』 [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
2005年8月19日、ホリエモンこと堀江貴文氏は衆議院選挙へ広島6区から無所属で立候補することを表明しました。 しかし、ちょっと待った、ホリエモンって、政治に関心なんてあったの? というか、政治家やる人なんてどうのこうのとか、言ってなかったっけ? ということで、こういうこと言ってましたよね、ってのを紹介しておきます。... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 11:14

» ホリエモン(堀江貴文)と尾道 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
Mischa Maisky Tchaikovsky: Rococo Variations; Andante cantabile 転校生 大林 宣彦 大林宣彦のa movie book尾道 坂上 恭子, 大林 宣彦 あしたづくり―子供と共に考える、楽しい不便、賢い我慢。 大林 宣彦 ぼくの瀬... [続きを読む]

受信: 2005.09.06 23:08

« 駒大苫小牧、夏で2連覇! | トップページ | ガーン »