« お笑いマンガ道場 | トップページ | キレイに »

「49校で黙とう」高野連が制止

すみません、これもちょっと前の記事なんですが、何となく埋もれてしまいそうな危険もあるので、引用しておきます。

中国新聞地域ニュース
「49校で黙とう」、高野連が制止     '05/8/7
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200508070012.html

 第八十七回全国高校野球選手権大会に出場している広島県代表の高陽東ナインが六日、原爆投下時刻の午前八時十五分に合わせ、全代表校四十九校で黙とうするよう呼び掛けようとしたが、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校だけで黙とうした。
 同校は原爆投下六十年の節目であることから、チーム関係者が四日、大会を主催する朝日新聞社の記者に、「六日に黙とうできないか」と打診。同社は日本高野連とも相談し、「学校裁量にお任せする」と伝えた。
 同校は開会式直前の新室内練習場で全代表校への呼び掛けも可能と判断。工藤真司主将が、黙とうの冒頭のメッセージも準備していた。直前に事情を知った高野連では、田名部和裕参事が工藤主将に「全代表校に呼び掛けるとは聞いていない。八月十五日の終戦記念日に黙とうしているので自校だけでしてほしい」と伝え、工藤主将は呼び掛けを取りやめた。
 会見した田名部参事は「選手の気持ちも分かるが、大会は、十五日にすべての思いを込めている。考えがお互いに通じ合っていなかった」と述べた。
 同校野球部の西原一弘部長は「開会式の後に主将から話を聞いたが、問題とは思わなかった。ボタンの掛け違いがあったと思う」と話した。仲介した朝日新聞社は、混乱を招いたとして、同校や日本高野連に謝罪した。


黙とう:甲子園での提案制止で田名部・高野連参事会見
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050807k0000m040104000c.html

 第87回全国高校野球選手権大会で、広島代表の高陽東が原爆投下時刻に合わせて計画した全出場校の選手による黙とうを止められた問題で、日本高校野球連盟の田名部和裕参事が6日、阪神甲子園球場内で記者会見した。田名部参事は、全校黙とうを制止したことを認めたうえで、「『原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない』とは言っていない。この発言について、毎日新聞に抗議した」と述べた。
 田名部参事は、黙とうする同校選手を他校から離したことについて、「落ち着かないだろうと考え、練習場の隅に案内した」と説明した。
 また、同席した朝日新聞社の松本督(すすむ)・広報宣伝センター長は、同社の記者が4日に高陽東から黙とうの相談を受けていたことを明らかにした。そのうえで「社内連絡の不十分さから、大会本部や高野連に伝わっていなかった結果、誤解を招くことになった。同校や高野連、田名部参事におわびします」と謝罪した。
 その後、高陽東の西原一弘部長も会見し、「全体の場でできる、高野連も了解している、と受け取っていた。ボタンの掛け違いがあった」と話した。【江田将宏、平川哲也】
 ▽毎日新聞大阪本社代表室の話 田名部参事が会見で否定した発言は、関係者の話を基に記事にしました。田名部氏に直接、取材したものではありませんでした。
毎日新聞 2005年8月6日 23時08分 (最終更新時間 8月7日 0時32分)


表面上は、いろいろ言葉の行き違いだなんだってことになるんだろうけど。
でも、現場では「んなこたぁ聞いてないぞ、やめやめ」くらいのやりとりがあったんじゃないかということは、容易に想像できますね。
「落ち着かないだろうと考え、練習場の隅に案内した」なんて、生易しいものではないはず。そんなのなら問題にはならないでしょう。
まぁ、了見の狭い大人がたくさんいるってことでしょう。世の中そんなもんって言われればそれまでですけど。

トラバ元:
愚智提衡而立治之至也:高野連,黙祷を拒絶』
http://jurosodoh.cocolog-nifty.com/memorandum/2005/08/post_5c5d.html

アスピリンカフェでちょっと一息:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止』
http://blog.goo.ne.jp/go-hide/e/0211ff10e064cc0b6a0e09dc3630dc62

ひとりの独り言:広島60回目の原爆の日と高校野球開会式』
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/3fe8fd4cfa3745f91d6a3301040e7fd6

|

« お笑いマンガ道場 | トップページ | キレイに »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
何か高野連の人が全代標高に黙祷をささげるのはだめだとありますが
結局は広島の原爆記念日を拒否したことになりますよ
何が黙祷するのいけないのかわかりません子供のけんかみたいですよね
でもこのことは忘れてはいけません
2度と原爆はやめてほしいですね
それではまた
無くなった人を思うためにやることですから
何か  大人がが

投稿: ロイヤルブレンド | 2005.08.18 02:09

確かに、原爆の日と終戦記念日とを一緒にしてしまっている(らしい)高野連には、広島・長崎の重みがわかってないんでしょうね。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.08.19 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/5496179

この記事へのトラックバック一覧です: 「49校で黙とう」高野連が制止:

« お笑いマンガ道場 | トップページ | キレイに »