« 新党立ち上げ | トップページ | 決勝、行ったぜ~! »

ムネムネとツジモト

今回は、下世話な視点で。
つか、それしかできないんですが(爆)。

鈴木氏「新党大地」を発表(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__kyodo_20050818tp002.htm

 鈴木宗男元衆院議員(57)は18日午前、北海道旭川市で衆院選に向けた事務所開きを行い、北海道地域政党の結成を正式に表明、党名は「新党大地」とすると発表した。新党からは比例代表北海道ブロックと小選挙区に複数の候補者擁立を目指す。鈴木氏自身がどこから出馬するかや、ほかの候補者については近く発表するとしている。
[共同通信社:2005年08月18日 10時50分]

確か党の名前を考えたのは松山千春だとか…「大地」ってそのまんまやん!(笑)

社民党、土井・前党首は比例単独候補で擁立(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20050818i207.htm

 社民党は18日午前、党本部で在京幹部会を開き、土井たか子・前党首について、比例近畿ブロックから比例単独候補として擁立することを決定した。
 比例順位については、正式決定を見送ったものの、福島党首は同日の記者会見で「土井氏の『重複候補を応援したい』という気持ちを尊重したい。(比例名簿1位になることは)ない」と語った。
 大阪10区に出馬する辻元清美・元衆院議員らを比例近畿ブロックの名簿1位とし、土井氏について5位とする大阪府連の方針を受け入れる考えを示したものだ。
 また、同党は同日、衆院選の公認候補予定者37人(小選挙区32人、比例5人)を発表した。内訳は前議員5人、新人21人、元議員11人。このうち女性は12人となった。
[読売新聞社:2005年08月18日 13時26分]

社民党は末期ですね。一度は政権を執っていた党なのですが。
確か福島党首は「選択の幅を広げたい」と言っていた気もしますが、それでも選ばないものは選ばない(笑)。
土井さんはすっかり元気ないし。
ツジモトは…顔がキライなんだ、単に(爆)。

一度捕まった人云々って話は、また別の機会にしますわ。

|

« 新党立ち上げ | トップページ | 決勝、行ったぜ~! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

つくった党に「新党」ってつけるようなところは、続ける気がないように思えて、とても票を入れようとは私なんかは思わないんですけど、どうなんすかね。なにか良い印象あるのかしら。

投稿: 尻薫 | 2005.08.18 19:52

なるほど(笑)。
たぶんよい印象というか「新鮮さ」を示したいだけだと思うんですけどね。
ただ、いずれみんなが「新○○党」「▲▲新党」などになったら、また別に新鮮味を出すキーワードを考えないといけないんでしょうかね。「○○未来党」とか「ネオ▲▲党」とか。
でもこの「ネオ」とかあり得るなー。「セントレア市」とか考える人種もいるからなー(^^;;;。

投稿: あきおS | 2005.08.19 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/5526063

この記事へのトラックバック一覧です: ムネムネとツジモト:

« 新党立ち上げ | トップページ | 決勝、行ったぜ~! »