« ムネムネとツジモト | トップページ | 駒大苫小牧、夏で2連覇! »

決勝、行ったぜ~!

駒苫、連覇に王手=京都外大西と決勝-高校野球(時事通信)
http://sports.nifty.com/cs/catalog/sports_koshien2005/catalog_050819000850_1.htm

 第87回全国高校野球選手権大会第14日は19日、甲子園球場で準決勝が行われ、京都外大西(京都)と連覇を狙う駒大苫小牧(南北海道)が決勝に進んだ。前年優勝校の決勝進出は第66回大会のPL学園(大阪)以来。連覇すれば第30回大会の小倉(福岡)以来、57年ぶりの快挙となる。
 駒大苫小牧は2回に大阪桐蔭(大阪)の好投手辻内をとらえ、打者9人で5点を先取。8回に同点とされたが、延長10回一死三塁から辻の二塁打で決勝点を挙げ、6-5で競り勝った。
 第1試合は京都外大西(京都)が10-8で宇部商(山口)を下し、初の決勝進出。京都勢としては第80回大会の京都成章以来7年ぶり。 
[時事通信:2005/08/19/19:23]

                  1  2  3   4  5  6   7  8  9  10    R
駒大苫小牧  0  5  0   0  0  0   0  0  0   1  |  6
大阪桐蔭     0  0  0   0  0  0   3  2  0   0  |  5

継投:[駒大苫小牧] 田中-吉岡、[大阪桐蔭] 辻内
本塁打:[大阪桐蔭] 辻内

2回に5点を取れたのは、かなり気が楽だったと思います。
5点というのが微妙なところで、そこそこの点差はあるけれども、ひっくり返される可能性がないでもないという、そんな点数。そのお陰で、ヘンに余裕を持たずにできたのかもしれないなぁと。
まぁそうでなくても、何しろ辻内&平田のチーム、気は抜けなかったでしょうけど(^^ゞ。

「松橋温存」という意見もありましたが、個人的には松橋を「避けた」だけじゃなかったかと(^^;;;。松橋には悪いけど、自分はそう思ったな。
明日は松橋をできるだけ引っ張って、あとは2枚短めであれば投げられる、という計算かなと思っています。
にしても、香田監督の選手起用は思い切ってるよなぁって、昨年から思っていました。昨年の鈴木の使い方とかね。相変わらずインタビューではボキャブラリーの乏しい方ですが(笑)、でもあぁいう人だからこそ、案外冷静に選手の力を見極めているのかもしれませんね。

それにしても、5回途中から9回までの辻内の投球は圧巻でした。昨日の試合や東北戦の19奪三振の試合を思わせる投球。
それだけに同点にされた時は「もしかしたら…」という思いがありました。
しかし、10回表にまたまたまたキャプテンの林が口火を切る。さすがです。彼がいたからここまで来れたんだなぁってのが実感できました。そしてこれまた昨年のメンバー辻がタイムリー。その後の本塁憤死はもったいなかったけど、延長だったので1点でもどうにかなったのかもしれませんね。

そして10回裏。1番からの打順で、1人でも塁に出ればあの平田に回る。それまで2三振、今日不振とはいえ、やはり怖いバッター。
そんな平田でも、最後にはあんな終わり方をしてしまうんですね…。さすがに最後の姿は切なくなりました。
ハーフスイングでの三振による終わり。
インタビューでは「最後の1球以外は悔いはありません」…言い換えれば、最後に1球にはかなり悔いを残したということです。2三振目の空振りがアタマにあったのかもしれないけど、最後は持ち前のフルスイングをしてほしかったなぁと思います。

----------

さてさて、ともにかくにも、今日の試合は終わり!
決勝まで地元を応援できる、49分の2という幸せを噛みしめながら、明日は試合を見たいと思っています(*^_^*)。

トラバ:
道楽者の徒然日記:大阪桐蔭準決勝に散る』
http://sumoudouraku.cocolog-nifty.com/tsuredure/2005/08/post_1dcf.html

くまちゃんのお部屋:高校野球 準決勝♪』
http://powerful-kumachan.cocolog-nifty.com/kuppy/2005/08/post_240d.html

35歳から英語勉強して良いかな?:駒大苫小牧強ぇー!!!』
http://eigotokakutou.moe-nifty.com/httpeigotokakutoumoenifty/2005/08/post_ccba.html

|

« ムネムネとツジモト | トップページ | 駒大苫小牧、夏で2連覇! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/5548021

この記事へのトラックバック一覧です: 決勝、行ったぜ~!:

» 駒大苫小牧:終わらない夏! [All's well that ends well.  ...]
いやぁ~やってくれました!! 甲子園で駒大苫小牧高校が、強豪・大阪桐蔭高校に、延長10回、6-5で勝ちました~!! まさに、道民の希望、、、、いや、まさに道民の星ですね、彼らは!! 監督のコメントにもあった通り、8回裏に追い付かれた時には『もう、だめかも。。。』と思った人が結構いたはずです!! しかし、そこからの粘りが駒苫野球なんですね☆☆ 延長10回表・裏の攻防は、近年にはあまり見られなかった高校野球の面白さが凝縮されていたと思います♪♪ 林キャプテンはじめ、とにかく選手達全員が凄... [続きを読む]

受信: 2005.08.20 08:23

« ムネムネとツジモト | トップページ | 駒大苫小牧、夏で2連覇! »