« さすがに… | トップページ | 人生の経験値 »

ブログやらトラックバックやら

ども、未だに「トラックバック」について、雰囲気がイマイチつかめないネット老人です(^^;;;。
# そもそも、ブログ自体もまたイマイチって感じなんですけど(爆)。
どーにもBBSに頼ってきた人としては、「記事にしかコメントできないもどかしさ」を感じているんですけど、そんなのって自分だけでしょうか?…例えばこれは、「反応されたくない期間は記事を書かなければいい」ということにもなるわけじゃないですか。
でもその割にこのココログはメアドのない人のコメント拒否機能などもないし、自分のニーズからはどことなく中途半端な印象を受けています。まぁ一番安いタイプのバージョンを使っている手前、このへんにしときますが(笑)。

イメージとしては。
「今までは『リンクしますね~、よかったら相互リンクよろしく~』とか『このページはリンクフリーですが一言いただけるとありがたいです~』とか、そういうことをBBSなりメールなりで伝えることが多かったが、このトラックバック機能によって、記事単位でブログ同士の交流ができるようになり、またつながったこと自体を相手にわざわざ伝える必要がなくなった」
…って感じだと思っていたんです。

ところが先日。
「トラックバックありがとうございました~」という文章を、別のところで発見したんです。
それ以降は読まなかったんですが、もし単に「それをきっかけに意見の交換をしましょう」ということだったら別にいいんだけど、せっかく「伝えなくていい」機能の上でそういう挨拶が交わされているのは、「FAX行きましたか~?」と電話して尋ねることに似ているな…とちょっと思ったんです。

ちゅうか。
普段はわざわざトラバしましたって相手に言わなくてもいいんですよね?(爆)

もちろん自分も、それをきっかけに相手方に伺ったことはあります。その後交流したかは別にして。
まぁちょっとだけ気になったのでm(__)m。

----------

あまりわざわざ探してはいないんですが、
「ブログを日記代わりに使うのはおかしい」論もあると聞きました。
んー、何かとこだわりを持っている人って、いるもんですね。
時間のある時にでも覗いてみたいところですが。
# ちゅうか、自分の中で「日記論」が終わっていない状態で、そこに首突っ込むのはキケンかと(^^;;;。

|

« さすがに… | トップページ | 人生の経験値 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう。
欲しかったのは、「メアドのない人のコメント拒否機能」よりも、
「コメントを管理人が確認した後にアップする機能」でした。

ココログについては、かなり他のブログよりも機能が後れているという指摘がありました。
そこにトラバしとけばよかった。

# トラバは「そこに」でいいの?「そこと」?
## 「リンク」って「張る」の?「貼る」の?(爆)

投稿: あきおS@管理人 | 2005.07.28 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/5163651

この記事へのトラックバック一覧です: ブログやらトラックバックやら:

« さすがに… | トップページ | 人生の経験値 »