« センジャク | トップページ | さすがに… »

がんばりすぎたの?

NEWSメンバー呼んだのは菊間アナ(スポニチ)
http://sports.nifty.com/keyword/news/entertainment_sponichi_kfuln20050717100.htm

NEWSのメンバーを酒宴の席に呼び出した菊間アナ
#  人気グループ「NEWS」のメンバー(18)が仙台市内で酒に酔って騒ぎ、宮城県警仙台中央署に補導された騒動で、飲食店にフジテレビ社員数人が同席して飲酒を容認していたことが16日、分かった。少年を酒の席に呼び出したのは、菊間千乃アナウンサー(33)だった。「女子バレーボールワールドグランプリ」の中継先で起きた不祥事にフジテレビは、菊間アナを含む社員らの処分を検討。NEWSが所属するジャニーズ事務所は、少年を無期謹慎とした。
 高視聴率が続く女子バレー中継の裏で、番組スタッフらがとんだ不祥事を起こしていた。
 NEWSは中継番組などのスペシャルサポーターを務めている。仙台で試合があった14日、メンバー8人全員が現地にいた。試合後、スケジュールの都合で6人は帰京、補導された少年ら2人は残った。“仙台班”の2人は、午後9時ごろからフジのスポーツ局社員らと食事会へ。この席でまず飲酒を容認していた。
 さらに少年は15日午前1時ごろから市内の別の飲食店でも数人と飲酒。“1次会”が終わり、いったんホテルに戻った少年を、再び大人の酒席に引き込んだのは菊間アナ。フジも「そのように聞いています」(広報部)と認めている。携帯電話かメールで直接少年を呼び出したとの情報もある。NEWSのもう1人のメンバーは同席しなかった。
 少年が補導されたのは“2次会”から単独で戻る途中。市内中心部の公園で「少年が暴れている」と通報があり、1人で大声を出していたところを仙台中央署員が任意同行を求めた。かなり酔っていたため一時署内で事情を聴き、注意した上で宿泊先のホテルに帰した。
 同局は「弊社社員が未成年の飲酒を容認し、こうした事態を招いた原因になったのは事実。監督をする立場の社員が的確な判断が出来なかった事は誠に遺憾」(広報部)と謝罪のコメントを発表した。
 菊間アナはレギュラーの「こたえてちょーだい!」(月~金曜前9・55)を、18日から1週間謹慎。代役は佐藤里佳アナ(38)が務める。同席したほかの社員を含む正式な社内処分は週明けにも協議。未成年の飲酒を容認しただけでなく、深夜に呼び出した経緯もあり、さらに厳しい処分を下す可能性がある。
 ジャニーズ事務所も「大変ご迷惑、ご心配をお掛けして誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。
 フジテレビのバレー中継と同事務所のかかわりは深く、95年から複数のグループが歴代のサポーターを務めてきた。男性アイドルの追っかけファンがバレーにも目を向け、バレー界全体の盛り上げにもつながっていた。そんな盛り上がりに水を差す不祥事となってしまった。
  ◆菊間 千乃(きくま・ゆきの)1972年(昭47)3月5日、東京都生まれ。早稲田大学卒業後、95年入社。バラエティー番組「発掘!あるある大事典」などで司会を担当。97年には佐々木恭子アナらとユニットを組みCDデビュー。翌年「めざましテレビ」のリポート中にビル5階から落下し、腰椎(ようつい)圧迫骨折で全治3カ月の重傷を負った。父は八王子実践高校女子バレーボール部監督。
[スポニチ:2005/07/17 06:13]

菊間アナ レギュラー番組休む(スポニチ)      
http://sports.nifty.com/keyword/news/entertainment_sponichi_kfuln20050719074.htm

 「NEWS」のメンバーの少年(18)を酒の席に誘ったフジテレビ菊間千乃アナウンサー(33)は、18日からレギュラー番組 「こたえてちょーだい」の出演を取りやめた。代役の佐藤里佳アナ(38)は「今週菊間アナがお休みのため、きょうは代わりに務めます」とあいさつ。問題に は触れなかった。
 フジには、午後3時までに菊間アナの今後などについて約130件の電話が寄せられた。同局では19日にも菊間アナらの処分を決定。少年が無期謹慎となっているだけに、番組降板など厳しい処分が予想される。
[スポニチ:2005/07/19 07:03]

アイドル飲酒で村田委員長言及(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__kyodo_20050719ts012.htm

 村田吉隆国家公安委員長は19日の閣議後会見で、ジャニーズ事務所の人気グループ「NEWS(にゅーす)」のメンバー(18)がテレビ局社員らと飲酒した後に補導された問題に関連し、他局のテレビ番組で識者が「昔は(飲酒を)よくやっていて大したことがない」などとコメントしたことについて「報道の規範意識には問題がある」との認識を示した。
[共同通信社:2005年07月19日 12時30分]


個人的には。
・NEWSのメンバーが飲酒したのは、法律上問題があるので処分されて当然
…ってことで、そーんなには意識してないのだけど。
問題は、
・菊間アナをはじめとした、現場にいた大人たちの認識の甘さ
・TVでの「識者」の発言

…かなと思います。

その場にいたフジ関係者は、菊間アナ以外にも多数いたのだと思う。表立って画面に出ているのはアナウンサーだから名前も出て仕方ないのかもしれないけど、同じような処分をされているのなら、アナウンサーと同じく名前を列記してもいいんじゃないかと思うのだが…まぁそれは当分ないだろうな。

えーと仮に。
識者が言いたかったのは「なんだかんだいっても未成年だって飲んでるでしょ」ってことなんだろうけど。
それはまぁ、日常会話の中で言うならともかく、「テレビで言うのはおかしい」ってことです。テレビでの発言が日常会話と一緒になっているとしたら、テレビ慣れしているにもほどがあるって感じです。

もひとつ。
「識者」が誰かを詮索するつもりはないが、「コメンテーター」「ゲスト」と何が違うのかよくわからん。いずれにしても何かしら肩書きのある「知識人・文化人」という意味なんだろうけど、結局肩書き振り回してる人なんて、その肩書きにいかに振り回されているかという典型ではないかと。つまり、肩書きがあれば何を言ってもいいとでも思っているのかも。
むしろ、その肩書きがあるが故に慎重な発言が求められている、と自覚している人なんて皆無なんだろうな、今のテレビ業界には。朝のテレビ番組で胃腸薬の代わりにビールを飲めと言ってその製薬会社のスポンサーを怒らせてしまった司会者とか、手鏡持ってスカートの中を覗き見していたのに「身だしなみのために持っていた」とうそぶく元大学教授とか。最近は「この人がこの席にいていいのか?!」という人も多数で、危ないことを言わなければいいなと冷や冷やしながらテレビを見ています。
つーか今の時代、おすピーもコメンテーターなのね…(^^;;;。まぁいいんですけど。本音こそ言えど外したことは言わないでしょうし。たぶん先ほどの識者とは違って、これはテレビで言うべきではない、ってくらいの線引きはできている人だと思います。それなりの年齢ですしね(爆)。
とはいえ映画CMの「涙がとどめなく流れる」は直してほしかった(笑)。

あ、菊間アナに言及してないな(^^;;;。
いかにも一連の記事では、菊間アナが主導して呼んだようになってるけど、そのへんの事実関係がはっきり書かれた記事を確認していないので、ここでは省略。
それにしても波瀾万丈なアナウンサーですこと…。とりあえずそれだけ。
ケガの後の復帰に関しては、がんばり屋さんという印象はあったけど、実際にはどんな感じなのかわからないし。もしかしたら、がんばりすぎて今回ちょっと勇み足になったのかもしれないし。そのへんうまくバランスを取って、もう一働きできるように何とかなってほしいものです。

|

« センジャク | トップページ | さすがに… »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

続報ですが、どうやら事の真相は、「現場には菊間アナ以外のフジ職員はいなかった」「菊間アナはフジ職員との打ち上げを勉強するからという理由でドタキャンした」「そう言いながら、現地にいたケツメイシのメンバーと飲み会をしていた」「そこにNEWSのUを呼び出した」ということらしいです。

情状酌量の余地無し……かと。

投稿: YAMA | 2005.07.26 13:57

あらまぁ…(^^;。
なんとなく書き終えてから、ずいぶんオレもアナの肩持ってんなーなどと思っていたんですが、その後の展開を見てからにすればよかったかなーとも薄々感じてはいました。
そしたら、そんな続報が(苦笑)。

やっぱ同情の余地無し的な結果ですか。残念。
ケツメイシもせっかくこれからって時に、余計な災難ですわな。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.07.26 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/5090012

この記事へのトラックバック一覧です: がんばりすぎたの?:

« センジャク | トップページ | さすがに… »