« どっちかというと | トップページ | がんばりすぎたの? »

センジャク

P1000153すみません…m(__)m。
先日「シンジョウ」というタイトルで載せた記事ですが、名前が全然違っていました(爆)。
正式には「センジャク」と言うそうです。漢字では「扇雀」などになるのかな?…ちょっと不明なんですが。

以下、遊び方は同じなので、転用します。

----------

昔の遊びです。漢字でどう書くのかはわからないんですが、読みはこのようです。
竹の棒を数本立てて順手に握り、それを放して逆手につかみ直す、というのが遊びの流れです。
棒がバラバラになって倒れないうちに素早くつかむ、というのがミソです。

この写真では4本の棒を使っています。
写真の場面は、順手に握っているところ。これから手を放してつかみ直します。
小学1年生の姪っ子は、最初苦労していたものの、一晩寝たら(謎)慣れてました。
単純そうですが、意外に楽しいですよ(^-^)。

|

« どっちかというと | トップページ | がんばりすぎたの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/5017556

この記事へのトラックバック一覧です: センジャク:

« どっちかというと | トップページ | がんばりすぎたの? »