« 2005年4月 | トップページ | 2005年8月 »

【写真】函館ベイエリアの冬

P1000017aそいや昨年の冬に撮ったお気に入りの写真があったはず…と、ちょっと掘り出してみました。
函館の西部地区いわゆるベイエリアの、クリスマスに向けたライトアップの写真です。
携帯の性能と自分の腕の割にはよく撮れてるかと(^^ゞ。

パキッとした写真が撮りたいな~って思って、今日も歩いている途中で視線をうろうろさせていたんだけど、なんとなく見つかりそう。
そのうち軌道に乗ったら、写真専用ページも作りたいな~…ってのが小さな夢(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご趣味は?

とある後輩の結婚式に行った時、プロフィールのところで、
「趣味は、公私ともにインターネットとのことです」
と、紹介されていた。
彼にはもうちょっと趣味があった気もするんだけど、無難にまとめたのかな?…と、当初は思ったんだけど、よくよく彼の行動を考えてみるとそうかもなーと、ある程度時間が経ってようやく思えるようになった。

彼とは、大学時代からずっといろいろと遊んでいて。
その頃遊んでいた、カラオケやボウリング…んー、最近は行ってないか。行っていたにしても、趣味というほどの意識はなかったのかもしれない。
ゲームは?…お馬さん?…あまり結婚式でのプロフィールとしてはふさわしくないかしら。
オフ会もお馬さん寄りのことが多かったけど、いろいろと遊んだりもしたから「ネットつながり」と言えるのかな。
それを言い換えればインターネットになるのか。なるほど。

…って、人のことに何ツッコミ入れてんだ、オレ(爆)。後輩に怒られちゃうな(^^ゞ。

さて。
自分のプロフィールは、どんな感じになるのかしら。

例えば、ココログのプロフィールだと、
「書くこと,描くこと,音楽(聴く,演奏する),ゲーム全般,スポーツ全般(観ること中心)」
…音楽の趣味というのはかなり微妙でして。
人によっては…というか、大半の「音楽を生業にしている人」からしたら、まだまだ何を言ってるのってなレベルだとは思うんですけど。
でも好きだからしょうがないしねぇ。
問題は、どれくらいできるのーとか、どれくらい聴いてるのーとか、そのへん尋ねられるとかなり萎縮してしまったりして。ライブ経験は少ない。何かピアノを弾いてと言われてできるのはバイエル曲だけ。作詞だってできないし、作曲だってまるまる1曲はしたことがない。要するに中途半端さ。
でも好きなんだもん(笑)。カラオケも好きだし、楽譜だって読めるよー。音楽記号の類だって、百科事典で独学で勉強したんだわい。
なかなかねー…音楽というものに対しては、ずっとこんな感じ。何なのかしら、自分にとって音楽って?…とこれはいつかまた考えるようにしよう。

彼とは音楽の趣味もそこそこに合っていた気がするんだけどなー。あまりにありきたりな項目だったから省いちゃったのかしら?
…まだ気にしてるな、オレ(笑)。

ほか…そういやココログのには「インターネット」って入れてないけど、自分もかなりインターネットには関わってるよねぇ。サイト運営だって4つしているわけだし。
最終的には、同じに落ち着いたりして(笑)。

にしても、自分のプロフィールを気にするなんて…まだまだ先の未来のことに対して妄想に耽る、悪いクセです(^^;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事の書き方に一言

別に杉本哲太がどうということはないんですが。

俳優の杉本哲太さん聴取=自転車持ち去る-警視庁(時事通信)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_28X555KIJ.htm

 他人の自転車を持ち去ろうとしたとして、警視庁世田谷署が俳優杉本哲太(本名杉坂哲太)さん(40)を占有離脱物横領容疑で事情聴取していたことが28日、分かった。杉本さんは容疑を認めており、同署は微罪として送検しないことも検討している。
 調べでは、杉本さんは17日深夜、東京都世田谷区内の路上を自転車で走行。同署員の職務質問に、乗り捨てられたものを勝手に持ち出したことを認めたという。 
[時事通信社:2005年07月28日 11時10分]

この書き方では、読む側が、
・有名人だし、容疑も認めているから、送検はしない
…という部分よりも、
・微罪だから
…という部分に注目しやしないかと、ちょっと心配です。

こういう短信だからこそ、気をつけてほしいな。
これでは、この記事を書いた人が、自転車持ち去りなんて「よくあること」と認識しているように思えてなりません。
いや、確かに数多いことではあります。でも、どうにもできないことではないし、むしろ無くなるべきことじゃないですか。
持ち去りなり万引きなりを、誰でもやってることとして受け流してしまうことは、自分の職業柄とても許す気にはなれないのです。そして、それがこうした記者の心の中にも潜んでいるとしたら、それは非常に恐いことだなと思ったんです。こうした文章一つから、「それが容認されていることなんだ」と刷り込まれやしないかという恐れを抱くのは、考えすぎでしょうか。
そうしたことが無くなるってことが仮に理想論だとしても、持ち去ることを半ば容認するような記事の書き方は、やめてほしいと思います。

むしろ、有名人でも微罪でも、警察に行ったんだよ、これは悪いことなんだよ、っていうことを再確認させるのが、こうした記事の役割じゃないかと思うんですけどねぇ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生の経験値

当初の項目93。ここでは区別のために Ver.1.0 としましょうか。改変してないし。たぶん(爆)。
つまり引用時 "1-24" となっていたら、Ver.1 の方の 24.番目の項目、ということで、以後よろしうm(__)m。

   1. 入院 × 幸い(^^)。
   2. 骨折 × これまた幸い。でも甥っ子を骨折「させた」ことはあります…。
   3. 献血 ○ 2~3回。最初は高校の時、体験的に。する時は、一度管を通った血を自分の身体の中に戻すのが気分的にイヤなので全血にしてます。なお、病気のため薬を常用するようになってからは遠慮してます。
   4. 失神 × 立ちくらみとは違うよね?
   5. 結婚 × うー。
   6. 離婚 × 1-5.の答えによっては省略してもいいよな(^^;。
   7. フーゾク ○ すみませんm(__)m。
   8. しゃぶしゃぶ ○ 一時期は家でもやってましたよ。北海道独特の「ラムしゃぶ」ってのもあります。
   9. エスカルゴ × 「炎のエスカルゴ」ならよく聴いてましたが(違)。
  10. 万引き × 職業柄(小売業)、絶対にやらないし、絶対に許しません。
  11. 補導 × 歩道なら(大違)。
  12. 女を殴る ? 小さい頃ならケンカでしたかも(>_<)。
  13. 男を殴る ? 1-12.に同じ…ってくらいで、物心ついてからはありません。
  14. 就職 ○ 会社への就職は、今の職場で2回目です。
  15. 退職 ○ 1-14.により、1回してます。
  16. 転職 ○ 1-14.~1-15.により、1回ってコトになりますね。
  17. アルバイト ○ 不真面目にやってたのが多かったな(-_-;。ほぼ順を追うと、実家の店の手伝い、家庭教師(小学生の双子)、コンビニ、データ入力、郵便物の仕分け、世論調査、チューター(留学生のお世話)、舞台セッティング、ギャラリー設営…などなど。結構いろいろやってたなー(^^;;;。
  18. 海外旅行 × パスポートは持っているのになぜ…。
  19. ギター ○ 何度かトライはしていますが、全然できません(>_<)。
  20. ピアノ ○ 幼稚園~小学校3年くらいまで習ってました。お陰で音楽に関しては困りませんでした(^^)。
  21. バイオリン × 友達は幼稚園時代からやってたなぁ…と今思い出した。でもその時も触ってはいないと思う。
  22. メガネ ○ 小学校2~3年からずっとです。
  23. コンタクト × 最近はコンタクト願望強し。
  24. オペラ鑑賞 × 今後もあるのか?
  25. テレビ出演 ○ つくばと函館で、いずれもケーブルテレビ。ニュースになら地元のNHKで。
  26. パチンコ ○ 大昔に2~3回1000円前後やりましたが、さっぱり出なかったのでそれ以来やってません。むしろゲームセンター派なもので。たぶん一生やらない…。あの時出ていたらハマっていたのかなぁ。
  27. 競馬 ○ GI中心にときたまやります。PATも入ってるし楽です。
  28. ラグビー × 授業でもないなぁ。
  29. ライヴ出演 ○ BGも含めていいよね?(笑)
  30. 合コン × それに近い性質のものなら…って感じですが、合コンはないです。避けているわけではない(笑)。
  31. 北海道 ○ 住んでます(笑)。
  32. 沖縄 ○ 2回ほど。1回は一人旅。
  33. 四国 × 行きたいです。ちなみに八十八ヶ所巡りの計画は立てたことがあります。
  34. 大阪 ○ 出張がらみですが。
  35. 名古屋 ○ 同じく。一度友達に会いにってのが1回だけ。
  36. 仙台 ○ やはり出張がらみ&友達がらみで。
  37. 漫画喫茶 ○ 旅先だけですね~。家にはネット環境もマンガもある(笑)。
  38. ネットカフェ ○ 何度か。1-37.で言ってる割には、これについては地元でも入ったことあり(^^;;;。
  39. 油絵 × 水彩以外ではリキテックス(アクリル系)までです。
  40. エスカレーターを逆走 ○? 結局一度やった気が(^^;;;。
  41. フルマラソン × 3分の1までしか経験無いです。ハーフは途中で挫折したし(>_<)。
  42. 自動車の運転 ○ ほぼ毎日してます。
  43. バイク運転 × 恐くてできない…。
  44. 10kg以上減量 × 5~6kgなら。
  45. エステ × メンズってのもありますがね。
  46. 交通事故 × 人身は少なくともないです。
  47. 電車とホームの隙間に落ちる × 隙間に××を落としたことなら…(爆)。
  48. お年玉をあげる ○ 甥っ子姪っ子がいますぅ。
  49. ドストエフスキー × ないはず。
  50. 大江健三郎 ○ ノーベル賞受賞の時につい買ってしまいました(^^;;;。
  51. ゲーテ ○ 本を持ってるだけなら持ってる気がするけど。
  52. 一万円以上拾う × ないなー。
  53. 一万円以上落とす ○ 高校生の時に旅先であります(>_<)。
  54. 徹夜で並ぶ × 徹夜はさすがにないです。
  55. 金髪 × 染めたことだけならありますが。
  56. ピアス × たぶん一生しないかと。
  57. 50万円以上の買い物 × いっぺんにはないはず。パソコンでもそんなにしなかったし…。車とか家とかだよね?
  58. ローン ○ ふつーに。
  59. 両国国技館 ○ 一度行きました。2~3日目に千代の富士が貴花田(かな?)に負けて引退を決めた場所の中日あたりに(^^;;;。確か曙がいたなー。
  60. 日本武道館 ○ コンサートのみですが。
  61. 日清パワーステーション × 行かないうちになくなっちゃいました(T_T)。
  62. 横浜アリーナ ○ とあるアーティストのコンサートで1回。
  63. ラヴレターをもらう × あげたことしかないです(T_T)。
  64. 手術 △ たぶん検査だけだと思うが、小さい頃に何かされてるかも…。
  65. 選挙の投票 ○ 必ず行きます。
  66. イヌネコを飼う ○ 自分がというよりは家族が飼って自分も一緒に世話…って感じでしたが。ちなみに犬のみです。
  67. 一目ぼれ ○ かつては多数(笑)。最近はあまりないかも…。
  68. 幽体離脱 × よーわからん。
  69. 前世の記憶 × 正夢予知夢デジャビュみたいなのならあるけど。
  70. ヨガ × 気にはなってる。
  71. OSの再インストール ○ 仕事でもプライベートでも、何度もやったことあります(T_T)。
  72. ヴォイスチャット × 楽しいのか?…楽しいんだろうな(^^;;;。
  73. 先生に殴られる × たぶんないはず…。
  74. 廊下に立たされる × ないはずだ!(笑)
  75. 徒競走で一位 × たぶん2位止まり。
  76. リレーの選手 ○ これがあるんです、不思議と。ちなみに高校1年の時。
  77. メルヴィル ? わかんなーい。
  78. 妊婦に席をゆずる × そういう場面に遭遇せず。
  79. 他人の子どもをしかる ○ 仕事でしょっちゅうです(笑)。
  80. 20過ぎてしらふで転ぶ ○ 北海道ですから(笑)。
  81. コスプレ ○ 会社の同僚の結婚式二次会で…。
  82. ジャケ買い ○ よくしますよ。
  83. 同棲 × ないですー。
  84. ストリート誌に載る × 縁がない(笑)。
  85. 2メートル以上の高さから落ちる ○ タンスの上から。落ちたというよりは、降りたのにヒザを鼻にぶつけて痛い目に遭ったので。落ちたことにします(^^;;;。
  86. ものもらい × たぶんないなぁ…。
  87. 学級委員長 ○ 小中学生で1回ずつかな。
  88. ちばあきお × 1-89.と区別がつかなかったし、絵柄もそんなに好きじゃなかったので。
  89. ちばてつや × 1-88.に同じ。
  90. 岡崎京子 × たぶんない。
  91. 南Q太 × 知らない。
  92. 恋人が外国人 × ちょっとなりかけた。
  93. 治験 × 気にはなりますが。

経験値というからには、○×の数を書いた方がいいか。
○:42
×:49
?:2

以下、増えていった項目。
こちらは Ver.2.0 としますね。

   1. へそピアス × 1-56.と同じく。
   2. 刺青 × 痛そう(>_<)。
   3. ナンパ ○ 一度友達と度胸試しにしてみました。かなりワクワクしましたが(笑)、自分には向いていないとも悟りました(^^ゞ。
   4. 逆ナンパ ○ あったけど、ちょっと恐かったので逃げた(爆)。
   5. 蒙古斑 ○ あったらしいとしか。
   6. 出産 × ♂なのでできません(笑)。
   7. コミケ × 東京にいるうちに経験しとけばよかったかも…。
   8. 飛行機 ○ (前の)仕事柄&土地柄。
   9. ディズニーランド ○ 22歳までに3回ほど。それ以降なし…。
  10. 一人暮らし ○ 大学~東京でのお仕事ちうはずっと。
  11. スキー ○ 二度と行きたくない(笑)。
  12. スノボ × 2-11.からしてムリでしょう…。
  13. サーフィン × ネットサーフィンなら(電車男かよ)。
  14. フジロック × 行けるものなら行きたい…。
  15. 異性に告白 ○ 昔はよくしたなぁ…。
  16. 同性から告白される × あったらこわいな(^^;;;。
  17. 中退 × 幸いなかとです。
  18. 留年 × 幸いなかとです。
  19. 浪人 × 幸いなかとです。
  20. 喫煙 × 絶対にしません。
  21. 禁煙 × 2-20.により。
  22. 酔って記憶をなくす ○ たまぁにですが(^^;;;。
  23. 出待ち ○ 何度か。
  24. 飲酒運転 ○ まだ罰金が緩かった頃には…すみませんm(__)m。もう絶対にしません…。
  25. 公文式 × 気になってますが。
  26. 進研ゼミ ○ やったなぁ…。
  27. 結婚式に出席 ○ たぶん5~6回。
  28. 葬式に出席 ○ 仕事上でもあったし。
  29. 親が死ぬ × 幸い。
  30. 喪主 × 幸い。
  31. 保証人 × なりたくない…。
  32. 幽霊を見る × んー。
  33. UFOを見る × んー。
  34. 先生を殴る × そんなアホな(^^;;;。
  35. 親を殴る × ないです。
  36. 犯罪者を捕まえる × ないなぁ。
  37. ケーキを焼く ○ 小さい頃に料理教室であったかと。
  38. 歌舞伎 × 行きたいなぁ。
  39. 三島由紀夫 × 本を買った気はするけど、記憶なし。
  40. 尾崎豊 ○ 死んでから好意を持つようになりました。
  41. ビートルズ ○ ちょっとだけですけど。
  42. 怪我痕 ○ 一番目立つのは、眉毛かな。
  43. スピリタス × お酒だっけ(^^;;;。
  44. サイト運営 ○ これに答えてるってコトは…って気もしますが。
  45. キセル × んー。
  46. 読経 × んー?
  47. 食中毒 × ないはず。
  48. 無言電話 ○ かかってきたことは何度か。
  49. ピンポンダッシュ × 「駐車場の車にツバ吐きダッシュ」なら小さい頃に…すみませんm(__)m。
  50. 決闘 × やってみたいな(笑)。
  51. 踊り食い × 踊りながら食うのではないですよね?…つか、それならやったことあるのか?(笑)
  52. 同人誌 ○ 小説や詩のですけど。
  53. ドラクエ ○ 初期のはよくやったよ~。新しいのも覗いてみたけど、相変わらず面白そうね(^-^)。
  54. ガンダム × アニメ第1回を見て、話が訳わからず具合悪くなり、以来苦手です(>_<)。

こちらも。
○:22
×:32

以上でしたm(__)m。
意外に楽しかったな(笑)。

最初に見たブログにトラバしときます。
ちなみに説明はココ、元ネタはココらしいです。
# 元ネタはコレに参加してないと見られないかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ブログやらトラックバックやら

ども、未だに「トラックバック」について、雰囲気がイマイチつかめないネット老人です(^^;;;。
# そもそも、ブログ自体もまたイマイチって感じなんですけど(爆)。
どーにもBBSに頼ってきた人としては、「記事にしかコメントできないもどかしさ」を感じているんですけど、そんなのって自分だけでしょうか?…例えばこれは、「反応されたくない期間は記事を書かなければいい」ということにもなるわけじゃないですか。
でもその割にこのココログはメアドのない人のコメント拒否機能などもないし、自分のニーズからはどことなく中途半端な印象を受けています。まぁ一番安いタイプのバージョンを使っている手前、このへんにしときますが(笑)。

イメージとしては。
「今までは『リンクしますね~、よかったら相互リンクよろしく~』とか『このページはリンクフリーですが一言いただけるとありがたいです~』とか、そういうことをBBSなりメールなりで伝えることが多かったが、このトラックバック機能によって、記事単位でブログ同士の交流ができるようになり、またつながったこと自体を相手にわざわざ伝える必要がなくなった」
…って感じだと思っていたんです。

ところが先日。
「トラックバックありがとうございました~」という文章を、別のところで発見したんです。
それ以降は読まなかったんですが、もし単に「それをきっかけに意見の交換をしましょう」ということだったら別にいいんだけど、せっかく「伝えなくていい」機能の上でそういう挨拶が交わされているのは、「FAX行きましたか~?」と電話して尋ねることに似ているな…とちょっと思ったんです。

ちゅうか。
普段はわざわざトラバしましたって相手に言わなくてもいいんですよね?(爆)

もちろん自分も、それをきっかけに相手方に伺ったことはあります。その後交流したかは別にして。
まぁちょっとだけ気になったのでm(__)m。

----------

あまりわざわざ探してはいないんですが、
「ブログを日記代わりに使うのはおかしい」論もあると聞きました。
んー、何かとこだわりを持っている人って、いるもんですね。
時間のある時にでも覗いてみたいところですが。
# ちゅうか、自分の中で「日記論」が終わっていない状態で、そこに首突っ込むのはキケンかと(^^;;;。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さすがに…

キムタク神話じゃないけど、これはどうなのよ?

・理想の夫1位はキムタク(「デイリースポーツオンライン」より)
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/07/14/179988.shtml

 通信教育のユーキャン(日本通信教育連盟、東京)が専業主婦に「理想の夫像の有名人」を聞いたところ、1位はSMAPの木村拓哉、2位は俳優の中村雅俊だった。3位には俳優の唐沢寿明とタレントの所ジョージが入った。歌手の工藤静香を妻にもつ木村ら上位には夫婦とも有名人が多く、ユーキャンは「家庭を大事にしていたり、夫婦仲が良かったりするイメージの強い有名人が選ばれたようだ」と話している。
[共同通信社:2005年07月13日 16時35分]

一応、ワタクシキムタクが嫌いではないんですよ、ということを前提にしていただいて。

まず、キムタクが「できちゃった婚」であることを忘れてはいけない!(笑)
そして、多少芸能界にその流れがあるものの、それはあくまでも立場上仕方のない部分もあるわけで、一般市民に「できちゃった婚」をよしとする流れができてしまうのは、どうかと思う。
特に若い人ね。10~20代の結婚。そして特にウチの地元…離婚率高過ぎ(爆)。
もう少し考えてほしいです。子供作ってからの離婚だ何だの言い訳は、すべてと言っていいほど成り立ちません。子供のためにはどんなことがあっても離婚しないでがんばるか、離婚したら男性の側が全面的に折れるか(相手がどんな女性であるかに関わらず)、それしか選択の余地はないと自分は考えます。

こちらくらいしっかり考えていれば別ですけどね。
そこまで考えていないような気がする人が多すぎます。



注:文中、関係のないリンクに飛ぶことがありますが、ウケ狙いの何ものでもありませんので、何卒ご了承下さいm(__)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばりすぎたの?

NEWSメンバー呼んだのは菊間アナ(スポニチ)
http://sports.nifty.com/keyword/news/entertainment_sponichi_kfuln20050717100.htm

NEWSのメンバーを酒宴の席に呼び出した菊間アナ
#  人気グループ「NEWS」のメンバー(18)が仙台市内で酒に酔って騒ぎ、宮城県警仙台中央署に補導された騒動で、飲食店にフジテレビ社員数人が同席して飲酒を容認していたことが16日、分かった。少年を酒の席に呼び出したのは、菊間千乃アナウンサー(33)だった。「女子バレーボールワールドグランプリ」の中継先で起きた不祥事にフジテレビは、菊間アナを含む社員らの処分を検討。NEWSが所属するジャニーズ事務所は、少年を無期謹慎とした。
 高視聴率が続く女子バレー中継の裏で、番組スタッフらがとんだ不祥事を起こしていた。
 NEWSは中継番組などのスペシャルサポーターを務めている。仙台で試合があった14日、メンバー8人全員が現地にいた。試合後、スケジュールの都合で6人は帰京、補導された少年ら2人は残った。“仙台班”の2人は、午後9時ごろからフジのスポーツ局社員らと食事会へ。この席でまず飲酒を容認していた。
 さらに少年は15日午前1時ごろから市内の別の飲食店でも数人と飲酒。“1次会”が終わり、いったんホテルに戻った少年を、再び大人の酒席に引き込んだのは菊間アナ。フジも「そのように聞いています」(広報部)と認めている。携帯電話かメールで直接少年を呼び出したとの情報もある。NEWSのもう1人のメンバーは同席しなかった。
 少年が補導されたのは“2次会”から単独で戻る途中。市内中心部の公園で「少年が暴れている」と通報があり、1人で大声を出していたところを仙台中央署員が任意同行を求めた。かなり酔っていたため一時署内で事情を聴き、注意した上で宿泊先のホテルに帰した。
 同局は「弊社社員が未成年の飲酒を容認し、こうした事態を招いた原因になったのは事実。監督をする立場の社員が的確な判断が出来なかった事は誠に遺憾」(広報部)と謝罪のコメントを発表した。
 菊間アナはレギュラーの「こたえてちょーだい!」(月~金曜前9・55)を、18日から1週間謹慎。代役は佐藤里佳アナ(38)が務める。同席したほかの社員を含む正式な社内処分は週明けにも協議。未成年の飲酒を容認しただけでなく、深夜に呼び出した経緯もあり、さらに厳しい処分を下す可能性がある。
 ジャニーズ事務所も「大変ご迷惑、ご心配をお掛けして誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。
 フジテレビのバレー中継と同事務所のかかわりは深く、95年から複数のグループが歴代のサポーターを務めてきた。男性アイドルの追っかけファンがバレーにも目を向け、バレー界全体の盛り上げにもつながっていた。そんな盛り上がりに水を差す不祥事となってしまった。
  ◆菊間 千乃(きくま・ゆきの)1972年(昭47)3月5日、東京都生まれ。早稲田大学卒業後、95年入社。バラエティー番組「発掘!あるある大事典」などで司会を担当。97年には佐々木恭子アナらとユニットを組みCDデビュー。翌年「めざましテレビ」のリポート中にビル5階から落下し、腰椎(ようつい)圧迫骨折で全治3カ月の重傷を負った。父は八王子実践高校女子バレーボール部監督。
[スポニチ:2005/07/17 06:13]

菊間アナ レギュラー番組休む(スポニチ)      
http://sports.nifty.com/keyword/news/entertainment_sponichi_kfuln20050719074.htm

 「NEWS」のメンバーの少年(18)を酒の席に誘ったフジテレビ菊間千乃アナウンサー(33)は、18日からレギュラー番組 「こたえてちょーだい」の出演を取りやめた。代役の佐藤里佳アナ(38)は「今週菊間アナがお休みのため、きょうは代わりに務めます」とあいさつ。問題に は触れなかった。
 フジには、午後3時までに菊間アナの今後などについて約130件の電話が寄せられた。同局では19日にも菊間アナらの処分を決定。少年が無期謹慎となっているだけに、番組降板など厳しい処分が予想される。
[スポニチ:2005/07/19 07:03]

アイドル飲酒で村田委員長言及(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__kyodo_20050719ts012.htm

 村田吉隆国家公安委員長は19日の閣議後会見で、ジャニーズ事務所の人気グループ「NEWS(にゅーす)」のメンバー(18)がテレビ局社員らと飲酒した後に補導された問題に関連し、他局のテレビ番組で識者が「昔は(飲酒を)よくやっていて大したことがない」などとコメントしたことについて「報道の規範意識には問題がある」との認識を示した。
[共同通信社:2005年07月19日 12時30分]


個人的には。
・NEWSのメンバーが飲酒したのは、法律上問題があるので処分されて当然
…ってことで、そーんなには意識してないのだけど。
問題は、
・菊間アナをはじめとした、現場にいた大人たちの認識の甘さ
・TVでの「識者」の発言

…かなと思います。

その場にいたフジ関係者は、菊間アナ以外にも多数いたのだと思う。表立って画面に出ているのはアナウンサーだから名前も出て仕方ないのかもしれないけど、同じような処分をされているのなら、アナウンサーと同じく名前を列記してもいいんじゃないかと思うのだが…まぁそれは当分ないだろうな。

えーと仮に。
識者が言いたかったのは「なんだかんだいっても未成年だって飲んでるでしょ」ってことなんだろうけど。
それはまぁ、日常会話の中で言うならともかく、「テレビで言うのはおかしい」ってことです。テレビでの発言が日常会話と一緒になっているとしたら、テレビ慣れしているにもほどがあるって感じです。

もひとつ。
「識者」が誰かを詮索するつもりはないが、「コメンテーター」「ゲスト」と何が違うのかよくわからん。いずれにしても何かしら肩書きのある「知識人・文化人」という意味なんだろうけど、結局肩書き振り回してる人なんて、その肩書きにいかに振り回されているかという典型ではないかと。つまり、肩書きがあれば何を言ってもいいとでも思っているのかも。
むしろ、その肩書きがあるが故に慎重な発言が求められている、と自覚している人なんて皆無なんだろうな、今のテレビ業界には。朝のテレビ番組で胃腸薬の代わりにビールを飲めと言ってその製薬会社のスポンサーを怒らせてしまった司会者とか、手鏡持ってスカートの中を覗き見していたのに「身だしなみのために持っていた」とうそぶく元大学教授とか。最近は「この人がこの席にいていいのか?!」という人も多数で、危ないことを言わなければいいなと冷や冷やしながらテレビを見ています。
つーか今の時代、おすピーもコメンテーターなのね…(^^;;;。まぁいいんですけど。本音こそ言えど外したことは言わないでしょうし。たぶん先ほどの識者とは違って、これはテレビで言うべきではない、ってくらいの線引きはできている人だと思います。それなりの年齢ですしね(爆)。
とはいえ映画CMの「涙がとどめなく流れる」は直してほしかった(笑)。

あ、菊間アナに言及してないな(^^;;;。
いかにも一連の記事では、菊間アナが主導して呼んだようになってるけど、そのへんの事実関係がはっきり書かれた記事を確認していないので、ここでは省略。
それにしても波瀾万丈なアナウンサーですこと…。とりあえずそれだけ。
ケガの後の復帰に関しては、がんばり屋さんという印象はあったけど、実際にはどんな感じなのかわからないし。もしかしたら、がんばりすぎて今回ちょっと勇み足になったのかもしれないし。そのへんうまくバランスを取って、もう一働きできるように何とかなってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センジャク

P1000153すみません…m(__)m。
先日「シンジョウ」というタイトルで載せた記事ですが、名前が全然違っていました(爆)。
正式には「センジャク」と言うそうです。漢字では「扇雀」などになるのかな?…ちょっと不明なんですが。

以下、遊び方は同じなので、転用します。

----------

昔の遊びです。漢字でどう書くのかはわからないんですが、読みはこのようです。
竹の棒を数本立てて順手に握り、それを放して逆手につかみ直す、というのが遊びの流れです。
棒がバラバラになって倒れないうちに素早くつかむ、というのがミソです。

この写真では4本の棒を使っています。
写真の場面は、順手に握っているところ。これから手を放してつかみ直します。
小学1年生の姪っ子は、最初苦労していたものの、一晩寝たら(謎)慣れてました。
単純そうですが、意外に楽しいですよ(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちかというと

・小川範子がTBS演出家と22歳差婚(スポニチ)
http://sports.nifty.com/headline/entertainment/entertainment_sponichi_kfuln20050718017.htm

#  女優の小川範子(31)が今月1日に結婚したことを17日、自身のホームページで発表した。お相手は、人気ドラマの演出を数多く手がけるTBS社員の吉田秋生氏(53)。小川が13歳の時に知り合い、今年に入ってから交際を開始。22歳の年の差を乗り越えてのゴールインとなった。
 小川はホームページで「私、小川範子は、この7月1日に入籍いたしました」とファンに報告した。
 交際開始から約半年でのゴールイン。「長年、お仕事でお世話になり尊敬していた方と結婚することができとてもうれしく思っております」と喜びを語っている。お相手の吉田氏はドラマ「パパはニュースキャスター」(87年)、「ダブル・キッチン」(93年)、「奥様は魔女」(04年)や映画、舞台を演出。知人らによると、「とても温和な人」。小川とは再婚となり、前妻との間には20代の長男がいるという。
 2人の出会いは87年。当時13歳の小川が出演したドラマ「スタンド・バイ・ミー きまぐれ白書」のディレクターが吉田氏だった。同年、小川が初主演したドラマ「魔夏少女」の演出も吉田氏が担当。さらに、93年からは小川の出演舞台にも演出家として参加するなど、よき理解者として親交を深めていった。
 仕事仲間だった2人が交際を始めたのは今年に入ってから。「自分のことを本当に理解してくれている」と、互いに結婚を意識し始め、吉田氏がプロポーズした。
 今月1日に2人で都内の区役所に婚姻届を提出。挙式、披露宴、新婚旅行、新居などは未定。
 小川が18日に都内で会見する予定。
  ◆小川 範子(おがわ・のりこ)1973年(昭48)7月20日、東京生まれの31歳。早大社会科学部卒。86年、テレビドラマ「愛の嵐」で女優デビュー。テレビ朝日のドラマ「はぐれ刑事純情派」で、18年間にわたり、主演の藤田まことの二女役を演じた。身長1メートル56。血液型B。
 ◆吉田 秋生(よしだ・あきお)1951年(昭26)10月6日、東京生まれの53歳。映画、演劇などに興味を持ち、TBSに入社。現在、TBSテレビ制作1部に所属。

さて。
旦那様のほう、同じ名前(字)の漫画家がいたので気になっていたんですが、この機会にプロフィールが確認できて、ちょっと自分の中で整理がつきました(^^ゞ。読みだけは把握していたんですが。漫画家のほうは「よしだあきみ」さんで女性、今回の旦那さんは「よしだあきお」さんで男性。
今回はどちらかというと、そっちの趣旨で。

小川範子…デビュー13歳なんだ(^^;。写真集も持っていたような気がする。3つ違いか。
ってことは、デビュー時の「実力派美少女出現!」って記事は、自分が16の時に読んだってことか。
まぁ、かわいかったですよね。
にしても、写真集はともかく、ついデビューCD(レコードだったか?)をも買ってしまう自分の癖だけは何とかしたい…orz。
菅野美穂CDも持ってるわ(^^;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

岡村ちゃんまで…

注:
ちょっとテキストが長くなりますが、今回からニュースをそのまま引用して掲載します。
時間が経つとニュースのリンクが切れてしまうための措置です。ご了承下さい。
なお、著作権等の問題がある場合は、ご指摘下さい。

・岡村靖幸容疑者 覚せい剤使用で5月逮捕(スポニチ):http://sports.nifty.com/headline/entertainment/entertainment_sponichi_kfuln20050717079.htm

 警視庁渋谷署が5月20日に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いでミュージシャンの岡村靖幸容疑者(39)を逮捕していたことが16日、分かった。
 調べでは、岡村容疑者は4月上旬、渋谷区内の路上を歩いていた際、挙動が不審だったため署員が職務質問。その後、同署で薬物検査を受け陽性反応が出たため、5月20日に東京都内の自宅マンションで逮捕された。同署によると、既に起訴されている。
 岡村容疑者は、1980年代中ごろから「Out of Blue」などの曲で、黒人音楽の薫りを日本のポップスとして表現し、人気者に。自身のアルバム「早熟」や、渡辺美里らへの曲の提供などで知られている。
[スポニチ:2005/07/17 06:13]

「挙動が不審だった」ってのが、悲しいですな。
サイコルシエムのメンバーも捕まったけど、また最近摘発が多いようで。
クスリってなかなか無くならないんだろうな。
行き詰まったら休めばいいのに、なかなかそうもいかないんでしょうか。
「天才」と言われる岡村ちゃんだけに、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

画像アップテスト

P1000026a
ごぶさたしてましたm(__)m。

画像のアップロードテストに、何を使おうかと思ってかなり時間が経ちましたけど(^^ゞ、結局コレにしました。
撮り方がイマイチ上手くなくて申し訳ない(爆)。

なんか、全部ぬいぐるみみたいに見えますが、鳥だけ本物です(^^)。
東大沼温泉のお宿にいた、白鳥の赤ん坊です。

うまく見えるといいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年8月 »