« 野球2題 | トップページ | ゲーム前線停滞ちう »

表裏一体

人間の本質って、
わかりやすい面もあるし、わかりにくい面もある。
人間の性格って、
変えられる面もあるし、変えられない面もある。

ある程度は、ガマンしなければいけないし、
あまりガマンし過ぎるのも体に悪いともいうし。

何が正しいのかなんて、誰にもわからない。
でも、ある程度のルールは必要だったりする。

きっと「ゆとりの教育」ってのにも、
いいところと悪いところとがあったんだよね。
土曜日を、情操教育などに採り入れるのはいいけれど、
反面、お母さんたちには結局負担になってしまう。
円周率を「およそ3」にしたのは、いかにもやり過ぎ。
でも、塾に通う子供は、相変わらずいるんだよね。

変えていかなければいけないところもたくさんあるけど、
大事に保存していかなければいけないことも、たくさんある。

こうして考えると、あらゆる事象は表裏一体なんだなって思います。
じゃあ、どっちを、どの場合に、どのように採用したらいいのか、
そして、その答えは誰が出すのか。
それはきっと、その時の、それぞれの状況にある、それぞれの人だと思うんです。

たぶん教育って、そういう「判断すること」「考えること」の基礎を、
教えることなんだと思うんです。

現代の人たちは、考えることをしなくなってきていると思うんです。
だから、状況に応じた判断ができない。
だから、それが正しい正しくないに関わらず、
答えをハッキリと「示してくれる」モノに、ハマってしまうんですよね。
ねずみ講的な詐欺しかり、オ●ムなどの新興宗教しかりです。
判断力、つけたいなって思います。

だから、自分は、
どんなにいい人にも悪い面はあるし、どんなに悪い人でもいい面はある。
今は正しいことでも、いずれ正しくなくなるときがある、そしてその逆もある。
そのように思うようになってきました。

…案外とりとめなかったような(爆)。
このへんでm(__)m。

|

« 野球2題 | トップページ | ゲーム前線停滞ちう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

表裏一体・・・
地味に難しい話ですよ。

どもっ通りすがりです。
見せることが可能な「裏の面」
もあれば
けして見せてはいけない「裏の面」
もある。
しかも表の面にも同じくあるから・・・大変よ。

ヲレが匿名匿住所でいる利用は、そこにも絡んでます

ヲレは、表も裏も出せれば出したい、
が、
現実社会では、けして出来ないのよ。

投稿: 通りすがり | 2005.02.27 01:03

自分も、ネットでもラジオでも別世界にするつもりでしたよ。
某Kさんがお店の名前をバラしてしまったから…(笑)。
まぁラジオの方では、いい効果になった面もありますけどね。

たくさんメールだ何だとやりとりしてても、本名や住所を知らない人って、これでもたくさんいますよ。ちゅうか、自分からは一生懸命探らないようにしてます。
それでも、集まりとかにはみんな誘いたいから、なるべくメールアドレスは聞くようにしてますけどね。

今回の本文の趣旨は、ここで通りすがりさんが言う「表の面」における「表裏」の話なのです。
表の面・裏の面、それぞれにおいても、表裏が存在するんです。
その仕組みがわかるだけでも、少し世の中をうまく渡っていける気がするんです。
世渡り下手な私の、自分なりの解釈です(笑)。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.03.15 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/3053512

この記事へのトラックバック一覧です: 表裏一体:

« 野球2題 | トップページ | ゲーム前線停滞ちう »