« 恋愛とは? | トップページ | メモ書きより »

駄菓子日記

はーい、今日は駄菓子屋のおっちゃんだよ~(笑)。

入れ替わり立ち替わり、まぁ小学生もよく来るものだ。
楽しいけどね(^^)。

店長は「あの子たちの社交場にでもなってるのかねぇ」としみじみ。
確かに、自分のお金でお店の人とやりとりをする、そういう意味での社交場なら、そうかなぁと思う。

で、「友達同士の社交場」なのかというと、そう言える子供ってのは案外数が限られるのではないかと思う。
小さい頃駄菓子屋さんに来たことがないという人だって、たまーにいるわけだし。
自分はさすがに、行ったことないとは言わないが、ただ、友達と行った覚えは、ほとんどない。行くとしたら、妹と行っていたなぁ。

ちなみに、やったくじと言えば、今でもあるもので覚えているのは、カステーラと青りんごサワーくらいかなぁ。
もっといろいろあった気もするけど。
そうそう、あとは、ピンクレディーのカード!(笑)
当たると、アルバムがもらえるんだな。
小学1~2年の頃、最も流行りました…って言うと、歳がバレますな(^^ゞ。
その頃はともかく、振りマネ&歌マネをする女の子の、多かったこと。
同窓会とかで会って、飲み屋さんにでも行けば、きっと身体が覚えているでしょうな(笑)。

んと、ちょっと脱線。
で、自分は案外、お金を使う場面に友達同士と行くのは、ちょっと恐かったのかもしれないです。まぁそれが普通かな?
小学生の時、友達と行ったと言えば、お好み焼き屋さん、銭湯、ゲームセンターくらい。ゲーセンも、近所の商店に置いてある小ぶりの筐体。懐かしや。
あとはたいてい友達ん家かな。
おばあちゃん家では、駄菓子はなかったけど、スーパーとかで売ってるお菓子類はあったので、遠足のおやつは、外に買いに行ったことがないのです。
一度だけ、友達と行ったのかな?
消費税のなかった頃、スーパーの端数金額ってのには、ちょっと憧れましたけど(笑)、でも、案外楽しくなかったし(爆)、そもそもあまりお菓子を食べる子ではなかったので、その後はおばあちゃんの店で済ませましたねぇ。
下手すると、金額目一杯買わないこともあったり。
お菓子に関しては、まったく執着がなかったですな(>_<)。

あぁ、唯一憧れたお菓子は、
ペロペロキャンディー的なアメと、
粉とが一緒になっているお菓子。
舐めては粉に浸して味わうという、
冷静に考えるとちょっときちゃない(笑)お菓子でしたが、
ウチの店には入らなかったので、食べてみたかったですねぇ。
でもって、一度だけ買ったけど、一回きりで飽きました(笑)。

だいぶそれましたな。
で、本題。
駄菓子を友達と買いに行く子たちって、今も昔も変わらないけど、元気でやんちゃっぽくて、クラスで一番目立つ子たち。
あるいは、すぐにツルむ子たち、とも言えるか(笑)。
# 概して、中学になるとなぜかおとなしくなっちゃうパターンが多いんですが。
## 理由はなんとなく予測はつくんですが、ここではあえて伏せておきます(^^ゞ。
そういう子たちって、外に出ていく元気も人一倍だし、大人たちのマネしたがりで。そういう意味では憧れる部分を持ち合わせてましたが。
たまぁに、そういう子たちと一緒に出たりもするんですよね。やはりそれらは、いつもと違う体験なので、非常に印象に残っています。
ちょっとだけ大人ぶったその子たちから、親などからは得ることのできない「ちょっと大人」な部分を垣間見て、自分の無知な部分を、少しだけ補うことができたのです。
たまには、そのとき知ったことでも、知ってるフリしてね(笑)。
あぁ、なんかそう考えると、楽しかったんだなぁ(*^_^*)。
自分は小さい頃はおとなしい方だったので、どっちかというとイジメられっ子で。でも、昔のいじめっ子たちは、カラッとしてましたね。昨日はいじめても、今日は一緒に遊んでたり。
あの子たちは運動ができて、自分はその頃は(笑)勉強ができた。
それぞれの部分を、各々が認めていたんだと思うな。
だから、自分は、自分の足りない運動面で興味がある部分は、そういう子たちから少しずつ吸収したんだと思う。
あの子たちは、その逆を自分に求めていたのかもしれない。
…いや、アタマうんぬんよりも、おばあちゃん家に来たかっただけかもしれないな。お菓子とかジュースとかをたまにもらえるから(笑)。

あらあら、今日は脱線ばかり(^^;;;。
でもって、やはりそういう、ちょっと背伸びした子たちにとっては、駄菓子屋などが友達同士の社交場としても存在したんだろうけど、自分にとってはそうでもなかった、という話がしたかっただけなんですよ。

なんかもし、小学生の同級生とかに、これを読まれたら恥ずかしいな(^^ゞ。
でも読んでくれないかなと、密かに思っている今日この頃だったりもします。読んでたら、連絡ちょうだいね(笑)。

|

« 恋愛とは? | トップページ | メモ書きより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/2761781

この記事へのトラックバック一覧です: 駄菓子日記:

« 恋愛とは? | トップページ | メモ書きより »