« 食べるスイカじゃないのよ | トップページ | 恋愛とは? »

漢字の読み書きうんぬん

赤十字は「あかじゅうじ」(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__kyodo_20050127tk007.htm

ニュースや記事によっては、
「こんな漢字を間違っている、まずいんじゃないか」
みたいな煽り方をしているが。

しかし実際には、
・正答率は落ちていない(むしろやや上がっている)
・その間違い方の種類が変わってきている
…ってことらしい。

「田園地帯」が「電園地帯」だとか。
でもこれって、「田」が「でん」と結びつかなくて、
たまたま知ってる「電」を充てただけなのではないかと。

思い返してみると、漢字のテストなんて時には、
わからないときには必死で絞り出していた気もするし。

まぁ、わからないという面では一緒かもしれないけど、
「本当にそう覚えていて間違った」のか、
単に絞り出して「たまたま間違った」のか。
そのへんが区別できないと、ちょっとつまらない調査結果かなぁって思いました。

|

« 食べるスイカじゃないのよ | トップページ | 恋愛とは? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー、ついでに一言。

最近のマスコミ(特にテレビ)には、
「あんたらにそんなこと言える資格あるのか?」
…ってな間違いが多くて、辟易してます。

新聞はさすがに少ないですけどねー。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.01.28 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/2721271

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字の読み書きうんぬん:

« 食べるスイカじゃないのよ | トップページ | 恋愛とは? »