« ドライビングレポート | トップページ | 漢字の読み書きうんぬん »

食べるスイカじゃないのよ

スイカ拡充、私鉄・バスと共通化へ…JR東日本(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20050124it12.htm

東京に行ったことがなければ、「スイカとは何ぞや?!」って思うかもしれない。
一時期、JRの改札を通せる磁気カード「イオカード」が開発・実用化されたが、それに変わって「1秒タッチ」のみで改札を通過できるIC化された「Suica(スイカ)」が、もうすっかり最近の主流になっているのだ。あと1年ほどで、磁気式のイオカードは姿を消すそうだ。
チャージ」と呼ばれる入金作業を、対応している券売機で予めしておけば、あとは改札のセンサーにかざすだけで運賃が差し引かれる。正直、かなり便利である。
2年くらい前に東京に行ったときに導入されていて、新しもの好きの自分はすぐに購入。しかし間違って2枚目を買ったものだから、定期入れをかざしてもセンサーがダブって感知してしまい、何度もエラーに。駅員さんに聞いてようやく原因がわかった次第。
そう、ほかに磁気カードがなくて、カードを感知してくれる程度の薄さ・材質によっては、定期入れからスイカを出さなくても大丈夫。かなりの優れモノなのです。

# 定期券じゃない方のSuicaは「Suicaイオカード」って言うそうです。

今回東京での旅においては、JRと提携?を始めた東京モノレールをはじめ、JR埼京線から相互乗り入れを開始したりんかい線(東京高速臨海鉄道)でも当然のように使えたのだが、それが私鉄やバスにも広がる可能性が、というのが冒頭の記事です。
携帯でお買い物、というのはよくCMで見ますけどね。ともかく便利な時代という感じはしますが、それとともに携帯電話のセキュリティはどうなってるかな?…って最近思います。
まぁいずれ別記事で書くこともあるかもしれませんが、確かに電話会社に連絡すれば通話を遮ることはできるけど、それ以上に電話帳やメールや写真など、個人情報がみっしり詰まった携帯電話。それを落として、別の人が手にした時に果たしてどれくらい守ることができるのか。少なくとも自分が今所持している携帯電話に関しては、その保護機能は皆無と言っていいでしょう。携帯電話会社にはそのへんも今後考えてほしいものです。

にしても、今回も前回もそうだったけど「なんで北海道住まいのあなたがSuica持ってんの?」という質問が多すぎます。別にいいぢゃん!1年に2~3回しか使わなくてもさ!(笑)

|

« ドライビングレポート | トップページ | 漢字の読み書きうんぬん »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「おかえりなさい」の前に
「はじめまして」ですね(^^)
ブログには初めておじゃまさせていただきますm(__)m

あきおSさん、真面目に日記書いていらっしゃいますね(^^)
と言うか、みなさん真面目に書いているんですよね。
それに比べ自分のはナニっ??と最近思うのですが
まぁ、しょうが無いです。
とまとの場合脳が「水っぽく薄い」ので(笑)

東京では有意義なお時間をお過ごしになられたようで良かったですね。(^^)
それから
写真日記も楽しみにして待ってます。

ちなみに東京在住なのに「スイカ」使用したことがありません(笑)

投稿: ぷちとまと | 2005.01.26 02:44

スイカは便利です。
まじめに便利です。
あれを改札に叩き付ける瞬間・・・最高です。
ヲレも1年に1度かな・・・東京にいくの???
ほとんどの移動がjrなので(秋葉と新宿と神保町と上野だけ・・・?)
でも便利でス!!!
1万円ぐらい入れといても、あっという間に使い切るし・・・

投稿: 通りすがり | 2005.01.26 23:54

ぷちとまさん、こちらでははじめましてです(^^)。

内容は真面目さを装ってますが、案外日記という面での「真面目さ」って「毎日書くこと」である気もするんですけどね(^^ゞ。
その点、ぷちとまさんはほぼ毎日日記を付けている。自分にはできないです(^^;;;。
文章の感覚も個性的で好きです。
掲示板に書くことが一つの趣味なので(苦笑)、またチョコチョコ反応させていただくと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m。

お、スイカ使ったことないですか。
東京だと、地下鉄や私鉄オンリーってことはよくありますからね。
いずれそちらにも導入されたら、使ってみてくださいまし(^-^)。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.01.28 00:05

通りすがりさん:

むむ、その移動範囲なら、山手線の範囲じゃないっすか?
それで1万円使うとは(^^;;;。
あーでも自分も4日間で5000円は使ったか…。<交通費

投稿: あきおS@管理人 | 2005.01.28 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/2684265

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるスイカじゃないのよ:

« ドライビングレポート | トップページ | 漢字の読み書きうんぬん »