« もう10年なんですね | トップページ | 食べるスイカじゃないのよ »

ドライビングレポート

FMいるかのドライビングレポートに、たまに出演している。
「夕方ナビゲーション」という番組の中の道路情報のコーナーで、
電話をつないで、店の前の道路の混み具合をレポートするものだ。
2~3ヶ月に1回、との要望だったが、
ペースとしては1~2ヶ月に1回、
ここ3~4ヶ月は、ほぼ月1回のペースで来ている。
なお、謝礼はないが、その代わりの宣伝話を少しすることは可能だ。

大体、夕刻は帰宅ラッシュみたいにはなるんだが、
不思議と自分がレポーターの日には、あまり混まない(^^;。
とはいえ、混んでいてもそんなに語数に変わりはない。
よほどの事故や、普段と変わった様子がない限りは、
サラッと終わる内容ではある。

ちなみに、出るとなると月曜日か水曜日。
パーソナリティは、月曜日は寺尾さん(男性)、
水曜日は佐々木梓さん(女性)。
最初に出たのは、あずささんの時で、
依頼があった時点ではカラオケに行っていた(爆)。
その後、店に戻ってから出ることになった。
その後はずーっと寺尾さんだったが、
今日久々にあずささんということで、久々に事前のお電話が。
何を話しましょうかぁ~という感じで、軽く打ち合わせ。

にしても、あずささんの声は、和む(なごむ)わぁ(*^_^*)。

実は本題は、これだけです(笑)。
ちゅうか、いるかには和む声の人が多いですわ…。

----------

さて、果たしてどれくらいの人が、
ドライビングレポートを聴いているのか?
…という疑問も、一部で話題になったことは、ある。
正直な話、ウチの前と他数ヶ所の混雑ポイントについては、
混んでいるかどうかと言われれば、ほぼ常に混んでいるのである。
それでも、通らなければいけない人は通るし、
もともと避けて通る人には、関係がない…と言われれば、それまでだ。

でも「いらないもんでもないでしょ」というのが、自分の意見です。
たぶん、
「わざわざそれだけを聴くためにダイヤルを合わせる人はいない」
とは思うんです。
でも、まったく無いのも、寂しいじゃないですか。
あるいは逆の発想で、
たまたま聴いていたら耳に入ってきたというような感じで、
有益に思う人もいるでしょう。
あるいは、ある程度はわかっている情報だとしても、
それをあらためて確認するという意味では、
まったく無意味ではない、とも思うんです。

まぁただ、やるからには、普段からもうちょっと、
道路の状態を見ておく必要はあるかもしれないですけどね(^^ゞ。

|

« もう10年なんですね | トップページ | 食べるスイカじゃないのよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

FMいるか」カテゴリの記事

コメント

ドライビングレポートは、必要だと思いますよ。
それが時間帯的にいつも混んでいるようなところでも、突発的な出来事で通行できなることもあるかも知れませんから。
聞き流しているようで、結構気に留めているもんだと思います。
わざわざその時間帯にいるかに合わせる事はしないまでも、他のラジオ局の番組では即座に対応しきれないのは事実ですから、備えあれば憂い無しというところだと思います。
そんな訳で、ちょっと通りすがりに立寄ったのでコメントしてみました。

投稿: ヤママル | 2005.01.21 09:28

初めまして、通りすがりでした。
アキヲさん、毎度さまです。

ドライビングレポートですか・・・
ヲレの個人的には、
「空いてるところばかり狙って電話つなぎしてるの?」
なんて車の中で叫んでますよ、正直。
情報としては、50%ぐらいで役立ってます。
逆にドライバーとして、渋滞や取締り情報多少でも送るのですが、役に立ってくれるとうれしいものです。

なを、bgmは「I・CHI・GO・GO! GO! (桃井はるこ) .mp3」の通りすがりでした。

投稿: 通りすがり | 2005.01.23 08:41

ヤママルさん、こちらでははじめまして(^^)。

結構気に留めている、というのはあるかもしれませんね。
函館限定の情報という面でも必要でしょうね。仮に北海道全体のローカル局である他局で対応できたとしても、逆に函館の情報を求める人はそちらの方を聞くかどうかという。

いずれにしても、その役を仰せつかっているということで、がんばらせていただきますm(__)m。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.01.24 23:19

通りすがりさん、どもですm(__)m。

たぶん狙っているわけではないとは思います(笑)。
依頼については、正直なところを明かせば不定期です。
たぶんいるかの方では、それなりのローテーションを組んでいるんでしょうけど、電話に出られないなどの事情で臨時に回ってきたような場合もありますです。
50%くらい役立っていれば、十分ではないでしょうか(笑)。

ドライバーさんからの情報というのも貴重ですよね。最近はそれを募っていることについてはあまり大きくは謳っていませんが、それを元に公的機関に問い合わせすることはしていると思われます。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.01.24 23:20

こんばんは!そして初めましてと言うかブログですね
ドライビングリポーター
ひつようですよね
どんなふうになってて混んでいるとかすいているとかというのは重要ではないでしょうか?
ローテーションとかそんなことはわかりませんが
これがなければ足とか使っている人は気になるのではないでしょうか?
本当はもっとやる人が多いといいですが
仕方ないですよね
それではがんばって下さい?

投稿: ロイブレ | 2005.01.26 21:55

ろいぶれさん:
コメントありがとうございます。
まぁ自分もまったく不要とは思ってないので、がんばって正確な情報を伝えていければなぁと思ってます。

投稿: あきおS@管理人 | 2005.01.28 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/2633294

この記事へのトラックバック一覧です: ドライビングレポート:

« もう10年なんですね | トップページ | 食べるスイカじゃないのよ »