« お客様は… | トップページ | 同世代 »

自然災害やらなにやら

(2004.12.14)

【中国】蘭州:隕石発見か?分裂して落下、最大2キロ超:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041214-00000002-scn-int

…この見出しを見て。

「2kmもの大きさの隕石が落ちた」
と思った自分を、バカと呼んで下さい(T_T)。
(注:正解は2kg。)

ンなのが落ちたら、映画の「ディープインパクト」ぢゃないか!(まさに爆)

地球って、大気圏とかに守られているのかな?
それで、あまり隕石とかないの?
そもそも、宇宙の大きさからいって、
小さな隕石が地球にぶつかる確率が、かなり低いだけ?

…疎い、疎すぎる。
すみません、科学苦手です…m(._.)m。

にしても、天変地異に人間はなすすべもありませぬ。
今年はまさに地震列島。
先ほども、道北方面で地震が。珍しい。
新潟の後、釧路でも地震が続いたんですが、
釧路だとまぁたまにはあるかなというのが正直な感想。
道北は珍しいですな。羽幌沖あたりが震源地とか。

先日、とあるおじいさんがウチから買っていた防災グッズ。
…いや、もともとそういうものを売っているわけではありません、念のため。
しかしそのおじいさんは、防災用であると念を押して買っていった。
それは、ホイッスル。まぁ呼子笛ってやつです。
「災害に時にまず必要なのは、
水でも食糧でもなく、自分がいることを知らせる笛だ」と。

…にゃるほど?
そのおじいさんは、かなり得意そうに話していきましたが。

どうなんだろうね。
どれか一つだけ装備せよと言われて、
水と笛とがあったら、自分は水を選ぶかなぁ。
居場所を知らせる以前に、自分が生き延びていないとどうしようもない、
そういう気もするんですけどね。
うーん、水より食糧かなぁ。
雨が降ればそれで事足りるし…って、降らなかったらアウトか(^^;;;。
まぁその時の状況によるでしょうけどね。

なんだ、これでは、
おじいさんにケチつけただけじゃないか(爆)。
ごめんなさいm(._.)m。

|

« お客様は… | トップページ | 同世代 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44814/2297825

この記事へのトラックバック一覧です: 自然災害やらなにやら:

« お客様は… | トップページ | 同世代 »